多摩川サイクリングロードの車窓から

この冬買ったウェア類

悪天候で今週末自転車に乗れず鬱憤がたまっている関東地方の皆さんこんにちわ。
俺はというと金曜夜から体調不良で寝込んでました。
今日の昼過ぎにようやく回復しましたが、特にすることが無いのでブログを書いている次第です。

といっても走っていないのでネタが無く、仕方ないので今シーズン買った冬物のことでも書いてみます。
完全にタイミングを逸していますが、冬物衣料投売りとかの参考になるかなーと、ね。



「ナガソデシャツ」なんてネーミングですが、普通の冬用ジャージです。
いままでカジュアルっぽいウェア中心で、「ガチ」なウェアをあまり持っていませんでした。
夏場であればBEX ISOYAのショップジャージを使えばよかったのですが、
冬場のレースで使えそうな服が必要になり購入したわけです。

選んだ理由としては、ルコックの製品全般に言えることですが比較的カジュアルな感じがしたこと。
それと、たまたまAmazonで安売りをしてたからです。
当時のセールは終わってますが、今はずいぶん安くなってますね・・・冬物投売りなのかな。

防寒性能はまずまずで、インナーウェア2枚+このジャージだけで5℃くらいなら十分いけます。
さすがにじっとしてると辛いですが。



これまた俺史上初、まともなウインドブレーカー。今まではユニクロのダウンジャケットを愛用してましたからね。
アレはアレで暖かくていいのですが、やはり自転車を漕いで汗をかくと湿気が逃げないのでちょっと問題がありました。
こいつを選んだ理由は、インナーウェアが優秀だったのでCRAFTを信用したのと、色が気に入ったから、です。

やはりちゃんとしたウインドブレーカーは熱の排出にも気を使っており汗で蒸れにくいですね。
単純な防寒性能はダウンジャケットに劣るわけですが、レース観戦などを伴うときはダウンジャケット、
走り続けるときはウインドブレーカーといった具合に使い分けになるかと思います。


個人的にポイントが高かったのはここ。襟に起毛があり、首が寒くならないようになっています。
まあ、ほかのウインドブレーカーがどうなのかは知らないのですが・・・ひょっとしてこれ普通ですか?


外袋は無いのですが、たためばジャージのポケットにご覧の通り収まります。

お値段は安くなかったですけど、使い勝手はなかなか良いので今後愛用していく予定です。


来週は大磯クリテリウムの第5戦にエントリーしてるのですが、今週はまったく練習できず。こんなんでいいのか?
・・・まあ、この天気じゃ大多数の人が走れてないだろうし、条件は平等。大丈夫。
と、自分に言い訳して今日はおとなしく養生することにします。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「サイクルウェア/ヘルメット」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事