多摩川サイクリングロードの車窓から

筑波8耐 2024

 筑波8耐にでるのは何年振りか、調べてみると2018年以来の6年ぶりでした。
 ここ数年、コロナで各種イベントが中止・縮小していましたが、ぼちぼち元に戻りつつあるのは喜ばしいことです。

 ちなみに以前とくらべいろいろ変わっているのですが、最大の変化はスタート時間の変更です。
 以前は10時スタート・18時ゴールだったのですが、今回は8時スタートで16時ゴールになっています。18時ゴールだと、それから表彰式をやって片づけをして・・・となんだかんだ遅くなってしまうからなのでしょうが、朝がきつくなるということでもあります。


 で、BEX ISOYAのスタッフや他の参加者は早朝に現着していろいろと準備をしていたのですが、かく言う俺は7時過ぎにノコノコ到着。重役出勤にもほどがあります。


すいません許してください何でもしますから!

ん?いま何でもするって言ったよね?それじゃトップバッターお願いします

アッハイ



 という会話があったのかどうか、何はともあれ第一走者を仰せつかり早速コースへ出ます。
 以前と比べてずいぶん人が少ないなーと感じたのですが、実際に参加チームが半分くらいになってるみたいですね。


 これはISOYAからの参加者も同じで、別イベントがかぶったこともあり、今回は4チーム16人という小規模編成でした。


 さて早速スタートすると、何だか記憶にあるよりペースが速い!以前は先頭集団にある程度ついていけたのですが、今回はまるで食いつけない
 ここで今年の人数の少なさが祟り、先頭から脱落した人による第二・第三集団が形成されず、ぼっち走行を余儀なくされます。それでも何とか10週走ったのですが、最後の方ではチビベルデ師匠(12歳)に周回遅れにされる始末でした。

 俺が所属するBEXISOYA青組 は全員45歳以上のAMカテゴリーに登録しています。
 今年はこのカテゴリーには10チームしか参加しておらず、上手くいけば3位入賞とか狙えちゃう?とワクワクしていたのですが、俺が走り終えた時点でカテゴリー7位。こりゃアカン。

 とはいえなるべく頑張りましょう、ということで俺は4回走ったのですが、その周回数と平均速度はこんな感じでした。

1回目 10週 37.6km/h
2回目 10週 38.5km/h
3回目 12週 39.3km/h
4回目 9週 36.8km/h
 
 2回目3回目は割とタイミングに恵まれ、集団走行ができたので速度が速めになってます。とはいえ40km/hを超えられないあたりが年齢ということでしょうか……

 なんやかんやでジワジワ順位を盛り返し、最終的にはAMカテゴリー10チーム中5位でした。といっても3位には7週も差をつけられていたので、どっちみち表彰台は難しかったのでしょうが、最初の俺のやらかしが無ければ4位はあったかもしれません。

 何はともあれ、久々にみんなでレースができたので楽しい一日でした。

 で、よく考えると来週はハルヒルなんだよなぁ。立て続けのレースはちょっとキツいぞ。



以下、関係者向け写真

























ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「レース・イベント」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事