多摩川サイクリングロードの車窓から

【ZWIFT】機材ドーピングガイド 2023年11月版

注意:この記事はデータが古くなっていますので、こちらをご覧ください
【ZWIFT】機材ドーピングガイド 2023年12月版




 ZWIFTの画面上には、「自分のレベル」「次のレベルまでの経験値のゲージ」そして「ゲーム内通貨であるDropの保有額」が表示されており、どちらも走った距離に応じて加算されていきます。

 普通のネットゲームであればレベルアップとともに自キャラが強くなりますが、ZWIFTはゲームの性質上キャラが成長することはありません
 その代わり、レベルが上がることで一部コースの立ち入り禁止が解除され、加えてDropで購入できるフレームやホイールが増えていきます。




 そのフレームやホイールを見てみると、AEROとWEIGHTに★マークがついており、それぞれ平坦と登りでの評価なんだろうなと想像できます。
 が、この評価はあんまりアテになりません。

 そこでZWFT INSIDERというサイトで公開されているデータを基に最強機材がどれなのかを検証していきます。





 

1.Dropで買えない機材を知ろう


 フレームやホイールはDropというゲーム内通貨で買うと書きましたが、ゲーム内のクエストをクリアすることでしか手に入らない機材もいくつかあります。

 その中でも Lightweight MeilensteinZWIFT Concept Z1 の2つは最強の一角を占める重要な機材です。どちらも入手に時間がかかるので早めにクエストをスタートしたほうが良いでしょう。



 入手方法は別記事にしてありますのでこちら↓をご覧ください。
 
 【ZWIFT】Lightweight Meilenstein
 【ZWIFT】光る自転車を手に入れよう


 

2.TTバイクとマウンテンバイク


 ZWIFTの機材のほとんどは一般的なロードバイクですが、TTバイクにマウンテンバイク、シクロクロスもラインナップにあります。

 TTバイクは平坦は速いのですが、ゲームシステム上風よけ効果を得られない上、現実と同様に登りでは大きく見劣りします。それ以前にTTバイク禁止のレースも多いので使いどころが少なく、ぶっちゃけ無くても困りません
 しかしTTバイクだけのレースも少ないながらありますので、Dropに余裕があるときに揃えるのがよさそうです。
 
 またZWIFTにはオフロードのコースもあります。そこではロードのスピードはかなり落ちてしまい、相対的にマウンテンバイクが圧倒的に速くなります。
 マウンテンバイクの中ではScott Spark RC World Cupが最強なので、これだけ買っておけばOKでしょう。



 またロードとマウンテンバイクの中間的な性能をもつシクロクロスも用意されています。中途半端なきらいがあるせいかレースではあまり見かけませんが、Specialized Cruxがトータルで一番速いです。


3.レベル別お買い物ガイド


 ここでは各レベルにおける最速機材をまとめています。
 短縮時間というのは、平坦はTempus Fugitを2周、山岳はAlpe du Zwiftを1回登って、初期装備(Zwift Carbonフレーム + Zwift 32mm Carbonホイール)より何秒速かったかで表しています。

レベル別山岳最速機材


レベル別平坦最速機材(クリックで大きい画像が出ます)

*ディスクホイールは普通のホイールとゲーム上の扱いは変わりませんが、見た目が大きく変わるので別枠としています

また、上の表には出てこない優良機材がこちらになります。



これを踏まえて、各レベルにおけるおススメ機材をピックアップしてみました。赤字は特にオススメの機材です。

☆フレーム

Level 6 ZWIFT Aero
フレームとしては安価で買いやすい。Aeroad 2021までのつなぎとしてFocus Izalcoかこれを買っておけばよさそう。

Level 8 FOCUS Izalco Max 2020
ZWIFT Aeroよりも優秀だが、すぐにAeroad 2021が買える。ZWIFT Aeroを買ったなら無理に買わなくてもいいのでは。

Level 9 CANNONDALE EVO
SPECIALIZED Aethosに次ぐ登坂性能を誇る。Aethosが登場するレベル34までの長い間、超級山岳ではこいつ一択。

Level 10 CANYON Aeroad 2021
レベル19でUranium Nuclearが手に入るまで平坦最速の上、登りも優秀な最強フレームの一角。必須アイテム

Level 17 Specialized Crux
シクロクロス最強機材。使う機会はあまりないが、余裕があるときに買っておきたい

Level 18 Specialized Shiv Disc
最強TTバイクはレベル42まで買えないので、つなぎで手に入れるならこの辺りか。

Level 19 URANIUM Nuclear
平坦ではトップタイの性能を誇る。ただ登りは決して速くないためトータルバランスでAeroad 2021の方が便利で、無理して買わなくても問題は無さそう。

Level 21 Scott Spark RC World Cup
マウンテンバイクの中では平坦・登りとも最強なので、グラベル用に買っておきたい。

Level 25 Cervelo S5
Nuclearと全く同性能。デザインなどでお好きな方を。

Level 33 SCOTT Addict RC
Venge S-WorksとAethosの中間的な性能を持ちトータルバランスに優れる。トロンバイクのおかげで存在感が薄いが、買っておいて損はない。

Level 33 SPECIALIZED Venge S-Works
平坦性能はNuclearと同じくトップタイで、登坂性能では上回る。ド平坦コースの決定版

Level 34 Felt AR
Venge S-Worksと同性能。見た目などが好きならこちらをどうぞ。

Level 34 SPECIALIZED Aethos
Tarmac Proに取って代わったヒルクライムの新王者。平坦はイマイチだが、Alpe du Zwift や Ven-Top でこそ輝く。


Level 37 Felt IA
登坂最速のTTバイク。・・・と書くと微妙な機材に見えるが、実は平坦性能も相応に高い。TTバイクを使う機会があるなら。

Level 42 CADEX Tri
平坦最速。TTバイクの出番が少ないとはいえ、これくらいは買っておきたい。


☆ホイール

Level 4 ENVE SES 3.4
活躍するのはDiCut 62が手に入るまでの短い間だが、安価で手に入る優秀なホイール。

Level 6 DT SWISS ARC 1100 DiCut 62
登りでも平坦でも上位の性能を誇る万能ホイール。レベル6でこんなのが買えていいのかしら。

Level 13 ZIPP 808
レベル34まで平坦最速ホイール。長く使うのでぜひ買うべき

Level 24 ZIPP 454
登り・平坦ともに速い万能ホイールだが、Dicut 62とキャラがかぶるので必須とまでは言えない。余裕があれば。

Level 32 ROVAL Alpinist CLX
ヒルクライム最強ホイール。Lightweight Meilensteinと登りは同等だが、平坦ではほんの少し上回る。と言っても本当にごく僅かなので、Lightweightを持っているなら無理に買わなくてもよさそう。

Level 35 ZIPP 808 / Super9
平坦なら3位の性能を持つが、登りは最遅クラス。ディスクホイールだから仕方ないね。見た目を含め、好みが分かれそう。

Level 37 ZIPP 858
ディスクホイールを除けば平坦最速。平坦・登りともZipp 808を上回る上位互換。

Level 39 ENVE SES 7.8
Zipp 858より平坦ではわずかに劣るが、登りでは優位。トータルではこちらのほうが優秀で、最強の一角を占めている。

Level 42 DT SWISS ARC 1100 Dicut Disc
登りは遅いが、頭一つ抜けた平坦最速ホイール。




4.最強機材は一体どれなのか?


 高レベルになれば機材を何でも使えるようになるので、最強の組み合わせは自ずと決まってきます。

最強機材リスト(TTバイクは除外)


 この表の通り、山でも平坦でも最速という機材はZWIFTに存在しません。
 ですがそれに近い立ち位置にいるのがZWIFT Concept Z1通称トロンバイクです。


 この光る自転車がトロンバイクですが、最近のレースでは参加者の半分以上がこれに乗っている感じです。性能的には万能型なので、よほど極端なコースでない限りこれに乗っておけばだいたい大丈夫でしょう。

 実際のところ、いちいち自転車を交換するのも面倒だしとりあえずトロンバイク、という人が多いんでしょうね。俺も含めて。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「ZWIFT」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事