多摩川サイクリングロードの車窓から

Wahoo Kickr / Tacx Neo2 比較インプレ

前回のあらすじ
Tacx Neo2をドナドナして、次のローラーを何にしようかと思案してました。

というわけで・・・


Wahoo Kickr 買っちった☆






 数あるスマートローラーの中で、Tacx Neo2とWahoo Kickrが双璧であることはおおむね異論のない所でしょう。
 その二択で二年前はTacx Neo2を選んだわけですが、静粛性に勝ること・左右に自転車を揺らせることの二点が決め手でした。
 それから両者ともアップデートが行われましたが、Neo2は大した変化が無かったのに対し、Kickrの方はv5 2020になって騒音軽減に加えて左右に揺らせる機能が追加され、Neo2のストロングポイントを奪うに至っています。

 

   Tacx Neo2T  Wahoo Kicker V5 2020
 パワー精度  ±1%  ±1%
 最大パワー  2200W  2200W
 最大再現斜度  25%  20%
 その他機能  路面シミュレーション  Kickr Climbに対応


 両者のカタログスペックを比較すると、ほとんど違いはありません。強いて言えば最大再現斜度ですが、そもそもZWIFTの世界に20%を越えるような坂は無い(多分)ので、あまり意味のない差でしょう。


 大差が無いのであれば、新しいものを試してみるほうが面白い。そんな理由で今回はWahoo Kickrを選びました。



 というわけで両者の比較インプレをしてみたいと思います。比較対象はTacx Neo2(Neo2Tではない)とWahoo Kickr v5 2020なので、Neo2が一世代古いものになっています。


その1.セッティングの取り回し
 どちらも22kg前後の重さがあり、簡単に運べないしセッティングにはなかなか骨が折れます。



 しかしKickrにはこのハンドルがあるため、持ちやすさに格段の差があります。
 ローラーを置きっぱなしにする人であれば最初にセッティングするとき以外は関係ないですが、使い終わるたびに片付ける人や、レース会場に頻繁に持っていく人にとっては気になる要素じゃないでしょうか。


その2.静粛性
 以前のNeo2のインプレで、騒音はほとんどなくチェーンの音のほうがよっぽどうるさい、と書きました。これはどちらも同じで、音については有意な差はありません。
 しかし少し気になるのがKickrの振動です。ごく僅かですが建物に響くような振動があり、これはNeo2では感じられなかったものです。


その3.実走感
 走行中の慣性のかかり方やペダルを踏んでからの反応など、Kickrの方が滑らかでリアルに近いと感じました。それに比べるとNeo2はワンテンポ遅いと言うか、感触がずれるのです。
 Kickrはフライホイールを実装しているのに対し、Neo2は電磁石による仮想フライホイールなのでその差が出ているのでしょう。その反面、Kickrは前述の振動が出てしまうのですが。


その4.左右に揺らす機能
 以前はNeo2の専売特許だった機能ですが、v5 2020になってKickrもこれを実装してきました。揺れの感触については甲乙つけがたく、引き分け判定にしておきます。



 Kickrの揺れは足元にあるKickr Axis Feetというパーツが担っています。これは別売りもされており、旧バージョンのKickrでも使えるようです。




その5.その他機能
 Neo2限定の機能として、ZWIFTでオフロードに入ると振動を再現する機能があります。しかしこれはすぐに飽きて邪魔になったので、俺はOFFにしていました。

 一方、Kickrには言わずと知れたKickr Climbがあります。



 登り坂をリアルに再現する唯一無二のパーツなのですが、俺は試していないので何とも言えないです。
 正直言って出オチキャラとしか思えず、すぐに飽きちゃうのでは?と疑っているので、これに大枚をはたく勇気が今の所ありません。




その6.お値段
 定価はあまり意味が無いので、BIKE24での価格を比較してみました。
 2021年3月9日時点で、

 Wahoo Kickr:1,008.4ユーロ
 Tacx Neo2T:1,091.6ユーロ

 Kickrの方が83.2ユーロ、1万円以上お安くなっています。
 





 というわけで、まとめてみるとこうなります。

 取り回し

 Kickrはハンドルがある分ラク
 Kickrの勝ち
 静粛性  Kickrはフライホイール由来の振動が少しある
 Neo2の勝ち
 実走感  Neo2はやや反応が遅い
 Kickrの勝ち
 左右に揺らす機能  大きな差は感じられず
 引き分け
 その他機能  Kickr Climbの価値をどう見るか?
 引き分け
 お値段  BIKE24ではKickrの方が安い
 Kickrの勝ち


 取り回し・実走感・お値段はKickr優勢、Neo2が勝るのは静粛性のみという結果でした。
 しかし集合住宅に住んでいる人・同居人に負担をかけたくない人にとって静粛性は最優先項目になりえます。そういう人はNeo2を選ぶ理由が大いにありそうです。

 それ以外の人には、やはりKickrをおススメしたいところです。実走感があるので走っていて楽しく、こっちを買ってよかったと思えました。
 とはいえNeo2の実走感も悪いものではなく、Kickrと比較しなければ十分なレベルにあります。どちらを買っても後悔することは無いんじゃないでしょうか。

 どちらも安い買い物ではありませんが、中途半端なものを買ってしまうと結局高級品に買い替えてしまい、かえってお金がかかることがあります。かくいう俺がそうでした。

 ところでKickr Climbを買ってる人をあまり見かけないのですが、どなたか買ってインプレ書いていただけませんか。ねぇ?(チラッ


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「ZWIFT」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事