ひきこもり人のサードプレイス

社会参加しにくいと思っている人の居場所づくりしています
ご参加をお待ちしています

災害ボランティア

2024-01-21 | 日記

ホントに災害は時を選ばず起こることを目の当たりにしたお正月だった。毎日報道される能登地震の被災者の生活を見るたびに胸が痛む。新聞に都営住宅に入居でき透析治療が安心して受けられるという記事を見た。

石川県七尾市からの転居だ。住宅ローンが払い終えたのに住めなくなったとのこと。引っ越し費用と光熱水費は自己負担。入居は半年などなど。誰でもがのめる条件ともいえないけど病気を考えると致し方ない人もいるのだと思う。

災害ボランティア経験者の話を聞く機会があった。ボランティアセンターのことは報道等で聞くけど ボランティアがしたいから行きますというものでもないことがわかった。経験が大事だなとも思った。一人で行くのではなく経験者と同行し 自分に何ができるか知っておくことも必要と思った。でないとボランティアにいって迷惑をかけることになると思った。

今回の災害ボランティア訓練では「災害ボランティア活動を知る」と表題にあった。まさしく知ることが大事だと思った訓練でした。寒かった。この寒さも訓練だったのかな

 

     

富山を旅行した時の思い出の1枚。まだまだだけど復興したらまた是非訪れたいです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿