暇人のぐうたら日記

暇人がぐうたらな日々をつづる

解散しといてこれから公約作るんかいな

2017-09-26 18:24:33 | 時事

安倍晋三首相(自民党総裁)は23日、東京都内の私邸で岸田文雄政調会長と会い、次期衆院選の公約作りを指示した。自衛隊の設置根拠を明記する憲法改正や、2019年10月の消費税率10%への引き上げを前提に増収分の使途を幼児教育無償化などに変えることを公約の柱にする方針。

えー、これから公約作るの。だって、国難解散じゃなかったの~。昨日の会見で言ってたじゃない。もう忘れたの。呆れて物が言えない。何のための解散よ。これじゃあ普通に臨時国会開いて議論しなさい。仕事放棄するのか。もともと憲法も国会も軽んじている人たちだから仕方がない。比例で当選するから選挙は全く心配ないし、良い身分だね~。


虚しさ漂う解散総選挙

2017-09-26 16:09:40 | 時事

今回の解散総選挙については、はっきり言ってどうでも良い。阿呆と馬鹿の騙し合いに載せられる血の気の多い奴ら共が税金を垂れ流してお祭り騒ぎをするだけ。何処が勝とうが、負けようが誰が通ろうが、落ちようがどうでも良い。ただただ、虚しさだけが漂うばかり。もはや政治システムが制度疲労を起こしているとしか思えない。


国難突破解散????国難は誰のせい

2017-09-25 22:11:40 | 時事

国難突破解散が北朝鮮のことであれば、解散はしちゃいけないはず。では国難とは何か。すなわち、自分が蒔いた種が原因で様々な問題が噴出したもんだから国難ができたわけで、もう我慢できない解散だろう。もう一つは信任を得て戦火を交えたいということらしいから信任してはいけない。この選挙で問われるのは安倍が信じられる人物かどうかである。この選挙は与党vs野党ではない安倍を信任するか否かを問う選挙である。国民の良識が問われていると考えて良い。もうこれ以上嘘、誤魔化し、茶番は許さない。


パンダ都知事がシャンシャン党を立ち上げた

2017-09-25 15:31:43 | 時事

どうやら上野のパンダはシャンシャンという名前に決まったらしい。

また、🐼都知事が党の代表を兼務するらしい。給料は2重どりか。

おそらく圧勝して第1党になったら都知事を辞めて総理大臣をやるつもりだろう。さて、そこまで票が取れるか。維新はどうやら🐼と協力するらしい。自由党と民進党は選挙後に過半数を取れるかで決めるのだろう。🐼は総理大臣にしか興味がないから第1党の代表になれる様に画策するだろう。自民惨敗となれば公明党も🐼を担ぐかもしれない。いずれにしても🐼が台風の目になることは確かであろう。シャンシャンも中国が了承したらしいから、🐼が総理大臣やった方が中国との外交にとっても良いかもね。タヌキが🐼に化けるとはさすがだ。


スローガンには気を付けよう

2017-09-25 11:04:00 | 時事

アベノミクスは、大胆な金融緩和、機動的な財政政策、成長戦略の「3本の矢」で構成。2%の物価上昇→未達、延長

人づくり改革:賃上げ、子育て支援、教育無償化→未達、財源なし

働き方改革:正社員の増加、残業時間規制→未達、非正規社員増加、過労死増加

仕事人内閣:未達→仕事しない閣

などと、やたら次から次へとスローガンを掲げ場当たり的に言い放しで何ら実績がない。

その代わりに、安保法制、共謀罪、森友・加計問題、解散総選挙など憲法を軽んじる行為だけが無理矢理通された。

そして挙句はどさくさ紛れ解散である。この選挙で利を得る人は政権中枢のほんのわずかな人間だけである。大多数の人は有耶無耶のうちに次のスローガンに閉口することになろう。

今日改憲がなされるが、何を言ってももう信用されないとうのが正直なところである。バブル崩壊から失った20年を経て、暗黒の10年となるか。今度の選挙に掛かっている。