変則的に水曜日なんだけどひとりごと
「犬夜叉」のDVDを見てみようって思った。感想……。
かなり突っ込みどころ満載!! 自分の役者の配置の仕方が超下手! それから一番大事なところをつめて稽古できてなかったなと思える。それはどこか。科白のテンポ。
まず、配置の仕方なんだけど、見せたいところ、見せたくないところが全く分からない。う~~~ん、もっとなんとかしろよ演出! って感じ? 特に痛感したのが乱闘シーン前後。それからステージ上に広がってかけ合うところ。狭いながらももっとうまい空間の使い方があるだろう。しっかりしろよ演出!!
科白のテンポが悪いのは原因分かってる。要は科白が言葉になってないんだよね。だから言葉の掛け合いの間に無意味な間が開いてしまってる。そのせいでテンポが悪くなり、受けがとれるところでとれなくなってるんだな。ちゃんと指摘してやれよ演出!
やっぱり芝居を生かすも殺すも演出次第なんだなって思ったね。ハリーではその辺もしっかりつめていきたいな。GWのあとはそういったところを中心に稽古していくことになると思う。こりゃ時間が足りないぞ~~~。(やっぱりそうなったか……)
しかし! そこまでやるにはやはりGWまでに段取りを全部入れてしまわねばならないということに気付いた。子供たちも大変だと思うけど、楽していいものなんか作れないから、頑張っていこうな。
そしてステージなんだけど、今までで一番広くなりそうだ。今までのあの平台の使い方ってかなりムダな使い方してたんだな。もっと効率よく使う方法を発見! 今までより1.5倍広くなりそうだ。ってかそのくらい広く使わないと全員乗れないって。発見できてよかったぁ!!
「犬夜叉」のDVDを見てみようって思った。感想……。
かなり突っ込みどころ満載!! 自分の役者の配置の仕方が超下手! それから一番大事なところをつめて稽古できてなかったなと思える。それはどこか。科白のテンポ。
まず、配置の仕方なんだけど、見せたいところ、見せたくないところが全く分からない。う~~~ん、もっとなんとかしろよ演出! って感じ? 特に痛感したのが乱闘シーン前後。それからステージ上に広がってかけ合うところ。狭いながらももっとうまい空間の使い方があるだろう。しっかりしろよ演出!!
科白のテンポが悪いのは原因分かってる。要は科白が言葉になってないんだよね。だから言葉の掛け合いの間に無意味な間が開いてしまってる。そのせいでテンポが悪くなり、受けがとれるところでとれなくなってるんだな。ちゃんと指摘してやれよ演出!
やっぱり芝居を生かすも殺すも演出次第なんだなって思ったね。ハリーではその辺もしっかりつめていきたいな。GWのあとはそういったところを中心に稽古していくことになると思う。こりゃ時間が足りないぞ~~~。(やっぱりそうなったか……)
しかし! そこまでやるにはやはりGWまでに段取りを全部入れてしまわねばならないということに気付いた。子供たちも大変だと思うけど、楽していいものなんか作れないから、頑張っていこうな。
そしてステージなんだけど、今までで一番広くなりそうだ。今までのあの平台の使い方ってかなりムダな使い方してたんだな。もっと効率よく使う方法を発見! 今までより1.5倍広くなりそうだ。ってかそのくらい広く使わないと全員乗れないって。発見できてよかったぁ!!
とにかく、突っ立っているのが気になる!!
理屈っぽくなるけど、演劇は、その人のコミュニケーション能力が問われると素人なりに思う。
つまり、セリフを「言う」ことばかり一生懸命で、それと同じくらいのエネルギーで、レスポンスしてないんだよね!
コミュニケーションは「発信」と「受信」がないと成立しない。「発信」ばかりエネルギー使ってるのは、日常生活で言えば、「人の話を聴かない」と評価されるのと一緒だよね。(監督がそうだから仕方ないなんて、言わせないぞ!)
セリフが少ないと嘆いているキャストたちよ、、、
私は、君たちにこれを気づいてほしいがために、あえて、セリフを極端に減らしている。つまり、ひとつ上の段階に進んでほしいわけだ。本当は、このことを内緒にしておきたかったけど、演出よりいいコメントが出たから、この際、はっきり言っておく。イメージをふくらませて、セリフのないところで、目立ってほしい!
実際芝居は台詞を言うよりも、台詞を聞くことの方が大変だよ。かくいう自分も、台詞が聞けるようになって芝居が変わったって言われるようになった。
「聞く」と「聞こえる」は違うんだよね。今のみんなは台詞が「聞こえる」から自分の台詞を言うって段階。自分の台詞を言う順番だから言ってるだけ。それでは芝居にならないってことさ。
そしてこれはたちの悪いことに、教えることができないんだよね。だから演出は指摘し続けるけど、どれだけの子がその感覚をつかんでくれるかな。