アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

月末ギガ不足事情

2022-05-31 10:28:58 | スマホ

5月30日の夕刻のことだった・・・メインの回線のLINEアカウントにLINEMOから通知が入った。なんとなく、スルーしかかったところ、月間のデータ使用量が3GBに達したという・・・

 

 えっ? そんなはずは・・・と思った。というのは前日に2GBに達したという通知が来たばかりだったからだ。

 5月1日~29日で2GBなのに、29日~30日で1GB追加はありえない・・・なんで? と思ったら、たまたま家でWi-Fiを切って、そのままにしていたことが判明した

 

 そこでさらに知ったのが、LINEMOの場合、追加データは1GBで550円もするということ、これは高い。今までそんな機会もなかったのでスルーしていたが、びっくりだ。

 というところで、たとえばiijなら1GB220円なので、急遽MNPを検討しようかと思ったが、いかんせん、iijのキャンペーンは5月31日で終わりなので、ちょっと時間的に無理そう。

 

 とりあえずギガの方は、日本通信の290をデュアルで入れてしのぐことにしたが、逆にいえば、このSIMは1GB290円の後は、1GBあたり220円ずつ上がって行けるので、こういう時の緊急対応にも使えるなあと。

 そしてLINEMOのメインは、来年1月まではキープしておこうと・・・iijのキャンペーンが再延長になるとわからんが・・・(汗)

 

 さて、そんな楽天モバイル0円運用廃止に伴う運用変更にも影響しそうな話に続き、以前の記事で紹介したRakuten Mini とJelly2の比較実験だが・・・

 依然としてJelly2に慣れた小生には重さのハンデはあるものの、なぜか丸みを帯び、厚いJelly2の方が持ちやすく感じている

 

 そんな中、写真を比べてみようと・・・スーパーでの写真2枚とメガネ屋さんの写真を並べてみた。

 いずれも左がRakuten、右がJelly2だ。カメラの画素数ではいい勝負のはずだが、Rakutenの方が色調が自然でいい感じに見える

 

 別稿にてグルメ系の比較も載せる予定だが、こと写真に関してはやはりRakutenの方がアドバンテージがありそうだ。

 やっぱり、常時携帯端末はRakuten Miniの方がいいのかしらん。この実験は、eSIMを含めた取り扱いにもなるし、常時携帯端末に、何を入れるかという点でも運用に影響を与える。

 

 引き続き、真剣に考えたい・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やまの蔵の「あごだしチャー... | トップ | 新穂高ロープウェイ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スマホ」カテゴリの最新記事