アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

やまの蔵の「あごだしチャーシュー麺」

2022-05-31 06:00:00 | グルメ

槍見館に行くにあたり、ナビを入れたらけっこう時間がかかることが改めて判明。ある程度は想定していたが、それ以上にかかると・・・

 

 やむなく、行きはランチ以外はどこにも寄らず直行と決めていた。そして、松本インターを下りてから、頃合いのところに入ろうと・・・

 で最初によさげなそば屋を見つけたが、待ちがずいぶんいて断念。そしてそこから道を進んだところに見つけたのが信州大衆食堂「やまの蔵」だった。

 

 入店すると、夜は居酒屋? みたいな形で、なんとなくだが、パブを居抜きで引き継いだような・・・これはさすがにちょっと失敗したか? と。

 まあ、今更・・・と覚悟を決め、卓上を見ると「あごだしチャーシュー」を推していた。ならば、こちらで・・・と。

 

 ほどなくして出てきたのが、トップ写真のこれ。なかなか美味しそうな色合いのスープだ。ということで、まずはスープから・・・

 ズズッ・・・おっ、こ・これは・・・居酒屋レベルではなく、抜群に美味しい。手間を掛けてあご出汁と、鶏ガラから出したものをブレンドしているというが、絶妙のバランスだ。

 

 舌足らずだが、懐かしいのに新しい・・・という感じ。鶏ガラの伝統的なスープにあご出汁の深みが加わり、あっさり系なのに物足りなくない

 そして魚介の出汁が主張しすぎない・・・これはいいじゃないかって。そして、チャーシューだが、出てきたときはそれほど多く感じなかったが、けっこう多い。

 

 もちろん味の方もあっさり系のスープにマッチして、とてもいける・・・が、けっこうなボリュームでお腹にどっしり来る。

 苦行とまではいかないが、それなりに重たかった。とにもかくにも完食してごちそうさまと。

 

 

 このスープはあっさり好きはもちろん、こってり好きにもマッチしそうだ。精算しようとしたら、ご主人が「旅行の方ですか」と話しかけてきた。

 そこで目的地などをお伝えし、美味しかったとお話すると、大変喜ばれたが、このお店開店してまだ2か月という。

 

 話しながら感じたのは、ご主人のお人柄の良さで、店内の貼り紙などから感じた誠実さとリンクしていたこと。

 こういうお店には頑張ってほしいなあと・・・なかなか再訪はかんたんではないが、近くに行ったらまた行きたくなるお店である。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なおじ上井草店でTシャツゲット | トップ | 月末ギガ不足事情 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事