アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

藤一番らーめん@納屋橋

2024-07-21 06:00:00 | グルメ

名古屋クラウンホテルから夕食を取るために出かけた小生、いくつかオススメのお店を教えていただいたが、ふらふらと歩いてみた。

 

 途中納屋橋のほとりになかなか素敵な焼肉屋があったので、入ったが・・・なんと満席でダメと。やむなく、教えてもらったラーメン屋さんに・・・

 それが今日紹介する「藤一番らーめん」だ。ホテルのフロントの方によると、台湾ラーメンなども美味しいという。

 

 入店するとなかなかのにぎわいで、人気のほどがうかがえる。創業は1984年というから、小生が名古屋を出てからだ。メニューも豊富で、オーダーに迷う。

 すると目に留まったのが豚らーめんの文字背脂とニンニクが入ったガッツリ系で、豚も二枚という。よし、これにしよう。

 

 ほどなくして出てきたのがこちら。野菜の盛りも多く、なかなかの迫力だ。まずはスープからいただく。

 ズズッ・・・おっ、物足りない(汗)。メニューの佇まいから見て、二郎系をイメージしていたが、味わいは塩味ベースで薄めなのだ

 

 これはこれでいいのだろうが、ジロリアンとしては物足りないと。かくして卓上に乗っている醤油を足して・・・

 と思ったら、これがなんと餃子のタレ(汗)。おかげで塩気でなく、酸味がかってしまった。うおっ、これは逆効果だ。

  

 しかし、いまさら後にはひけない・・・そのまま、食べ続けた。そうそう忘れていけない背脂だが、塊があって嬉しい

 これをいただきながら、味を調整していく。まずまずの味わいで、食べ進めるが、野菜も見た目より多く、さらには麺が多い。

 

 半分少し食べたところでギブアップした。この日は疲労もあって、食欲も落ちていたこともあった様子。

 まあ、名古屋に来る機会も頻繁に・・・とは思えないが、ふと思ったのが納屋橋というところ。名古屋在住の頃はよくこの周辺の飲み屋に来ていた。

 

 そして、名古屋のお土産として人気の納屋橋饅頭というのもあった。ところが、今回知ったのだが、納屋橋饅頭が閉店してしまったというのだ。

 うーむ、お土産は・・・どうしようか、悩ましい饅頭になってしまった(←寒いぞ、おい)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名古屋クラウンホテルで快適に | トップ | のだぴんで一杯? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事