アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

コンフェデ杯ギリシャに劇勝

2005-06-20 16:30:37 | サッカー
サッカー、コンフェデレーションズカップの予選でわが日本代表は、ギリシャに勝った。正しくは、勝ってしまったというべきか。今朝起きてびっくりしてしまった。

 正直なところ、今朝は名古屋に出張があり、早朝の新幹線に乗る必要があったし、欧州チャンピオンのギリシャに勝てないだろうと思っていたので、見ていないのだ。
 まあ、正直百に一つ勝てればくらいに思っていたのが、勝ってしまったのだ。これは大変なことだし、爺故にとってもアジアにとっても面目を立てたことになった。

 というのは、W杯でアジアの出場枠が多すぎると主張する向きは多く、今回三連敗すれば、アジアチャンピオンでこの程度の地域に、南米と同じ4.5の枠は多すぎるという議論が起きかねなかったのであった。
 よって、南米とならぶ欧州チャンピオンに勝ったことは大きいと思われる。

 しかも、昨日はブラジルがメキシコにまさかの敗戦を喫した。これで、メキシコの決勝リーグ進出は確定。残る一席をブラジルと日本が争う形となった。
 次回の直接対決で、日本が勝てば決勝トーナメントに行ける。ブラジルは引き分けでもよく、有利ではあるが、ここは一発マイアミの奇跡の再来を期待したい。

 おお、そういえばあの時は、GK川口でDFに田中誠が入っていた。今回は、フィジカルと削りでは負けていない(笑)福西と中田がボランチだぞ。
 けっこういい戦いが期待できるのではないか。ガッチリ守ってしのげば、そのうちにチャンスが来るぞ。で、セットプレーや大黒に期待だ。

 ときに、あれだけ爺故が記者に反発し、これからも先発で使うと言っていた鈴木はいったいどうしたのだろう。使われていないから勝てているのだが(爆)
 相変わらずの朝令暮改である。システムも、メキシコ戦後は当分3-6-1で行くといっていたのに、4-4-2に急変させてるし・・・

 まあ、結果が全てといえばそれまでだ。これでまた、当分寝不足の人が増えそうである。そういえば、ユースの方は、地元の新聞に勝ち点2勝利0での予選突破は有り得ないと酷評されていたそうだが・・・

 両日本代表の奮戦を期待したい。 FORZA! JAPAN
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 父の日のビスケット | トップ | どんなタイプの女性にモテたい? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何だか知らないけど (すぽっと)
2005-06-20 17:23:52
とってもスゴイ事のようなのでとにかくおめでとうございます!



今日行ったメキシカンレストランで「ブラジル vs メキシコ」の試合をテレビでやっていました。こちらも凄かったって、わけですね。



この前から聞こう、聞こうと思っていた事。

「ボランチ」ってなんですか?



返信する
ボランチ ()
2005-06-20 19:48:25
メキシコがブラジルに勝ったことは、多分日本がギリシャに勝ったのと同じくらいすごいことでしょう。もし、日本がブラジルに勝ったら・・・それはとてつもなくすごいことですけどね。

何しろ、ブラジルではサッカーが下手な人を称して「日本人みたいな奴」というそうですから(苦笑)



ときにボランチですが、ドイツ語だかで、ハンドルとか舵という意味です。中盤の底(つまり、ディフェンスの前)で、守備を固めつつ、攻撃の舵取りをする立場であるところからこう言われています。

近代サッカーの花形ポジションの一つです。
返信する
マイアミの奇跡 (ゆきこママ)
2005-06-20 22:56:46
あれは大変な事でしたよね。

でもたぶんブラジルは、日本の事をなめてかかってくると思うので、必ずチャンスはあると思います。

ガンバレ、ニッポン!!

また、夜中に観るぞ!!

(ところでブラジル戦は何曜日だろう(爆))
返信する
ボランチ (すぽっと)
2005-06-22 06:31:52
師匠、ありがとうございます。

花形のポジションなんですね。

そっかぁ~。でもじゃあ何で今迄あまり聞いた事がなかったんでしょ。。。あ、もともとサッカーあんまり知らなかったから、でしょうね(笑)。

ブログのお蔭で結構お勉強します(笑)。



返信する

コメントを投稿

サッカー」カテゴリの最新記事