アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

アメリカン居酒屋

2005-12-23 18:22:06 | つれづれ
和洋折衷料理というジャンルがある。そもそも昔ながらの洋食屋というのはその類かも知れない。考えてみれば、ラーメンというのは、中華風の和食なわけだから、和中折衷という言い方が正しいのかも知れない。

 そんなある日、某所をウロウロ歩いていたとき興味深い看板が見つかった。写真をご覧いただこう。「和メリカン料理」・・・
 うーん、これって、なんだよ?これで、アメリカンって読むのか・・・和を「ア」って・・・和え物ってあるから読めなくはないか(汗)

 ときに、これはよくみると日本とアメリカンとメキシカンの折衷のようだ。そうか、なかなか凝っているなあ・・・って、どうしてメキシカンなんだよ(笑)
 これはネーミングだけでは読めないぞ。せめて、和メリシカンとかにしないと(汗)。だんだん気持ち悪くなってきそうだが(苦笑)

 気持ち悪いといえば、メキシコ料理のイメージはある。タコスとか、ナチョスとかテキーラやコロナビールでやるイメージだ。
 だが、アメリカ料理ってなんなんだろう・・・このサイト常連のすぽっとさんなどにもご意見賜りたいところだ。

 ハンバーガーとかステーキだろうか・・・よくわからないなあ。しかも、問題なのは、この3ヶ国の折衷っていったい・・・(汗)
 まさか、お刺身ハンバーガー、テキーラソース和えだとかいうんじゃないだろうな(爆)。完全に悪酔いしそうだ・・・

 あまりに謎の多いこの居酒屋レストラン。一人だったこともあり、入る勇気がなかった。とはいえ、オタクブロガーの小生としては、一度チャレンジするしかないだろう。
 はたして、エルメスはつき合ってくれるだろうか・・・無理だろうなあ(爆)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メイドカフェチラシに萌え~! | トップ | 旅行中止のお願い »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
和中華 (雪ダル)
2005-12-23 19:10:30
台湾ラーメン。

名古屋が発祥です。
返信する
何でもいいから (ナイト姉)
2005-12-23 20:38:26
美味しいものを食べたいです。名古屋で食べた中華屋さんのラーメン最高においしかった!

ここ最近「おいしい」と叫ぶくらいの物に出逢ってないなあ・・・

桂先生はいつもいい所でいい物食べてそうですね
返信する
いいなぁ~ (にっち)
2005-12-23 20:52:15
ほんとうに、いつも美味しそうなもの食べているみたいで、いいなぁ~~
返信する
あ・あの~ ()
2005-12-23 21:50:33
雪ダルさん

そういえば台湾ラーメンの話前に書いていましたね。

スキです。台湾ラーメン。



ナイト姉さん

いつもいいところで美味しいもの食べている・・・ように見せていますが、ラーメンが多いんです。



にっちさん

ここのレストランも通りかかっただけでして・・・(汗)

返信する
ここのところの (すぽっと)
2005-12-24 17:36:45
パタパタで、折角ご指名(?)頂いておりましたのに登場出来ず(笑)、大変失礼致しました(笑)。



そう、確かに「アメリカン」って何でしょうね(笑)。まあ強いて言えば何かの肉料理とポテト、でしょうか(笑)。

元々移民の国ですから、色々な味が融合してしまって、どれがここのもの、っていうのはないのかもしれません。

南部の方だと、以前雪ダルさんの記事にもあった「ガンボスープ」とか、ジャンバラヤと言うちょっと辛いゴハンものが特徴だったりしますけど。全国共通のはやっぱりお肉とお芋って感じかしらん(笑)。



ときにメキシカン、ですが、私にとってはアメリカン、メキシカンの組み合わせにはあんまり違和感がありません。ここはメキシコとの国境に比較的近いですから、もうそれこそメキシコ料理のレストランはたっくさんあります。私も一度記事にした「エンチラダ」なんてのもありますし(笑)。



でも一度日本でアメリカンとメキシカンのレストランで食べたメキシカンは、ちょっと貧弱だったなぁ(笑)。



返信する
なるほど ()
2005-12-24 23:03:46
肉とポテトか・・・メモメモ。

でアメリカンとメキシカンと和食だと・・・辛口肉じゃが・・・とか。
返信する

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事