アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

ナビスコカップ決勝ラウンドへの条件

2012-06-10 09:13:05 | サッカー
昨日は、雨の中、(こっそり)ナビスコカップの予選が行われた。われらがジュビロは川崎とアウェイでの対戦となった。

 川崎はすでに予選リーグでの敗退が決まっているが、リーグ戦では先日敗れた相手、前田・駒野不在でどうかというのが心配だった。
 ところが、試合自体は前半のいい時間帯に山崎が得点を挙げ、それがそのまま決勝点となった。思えばジュビロがナビスコで優勝したときの準決勝で決勝ゴールを決めたのも山崎。


 やはり、ヤマザキはナビスコカップか(笑)
 ところで、ここでジュビロが決勝トーナメントに行くための条件を整理しよう。ジュビロのいるグループAで可能性のあるのは、ジュビロ・セレッソ・ベガルタ・サガンの四チーム。最終節は、この四チームの直接対決となる(汗)

 ジュビロは勝ち点でリードしているから、ベガルタに勝てば文句なし。引き分けでもOKだ。では負けたら・・・
 おお、得失点差の勝負となるが、負けた時点で仙台の下に行く。となると・・・鳥栖が大勝しないで勝つか、引き分けならOKか。

 こうなると、鳥栖に負けたのが痛かった。あそこで引き分けたら今頃は決まっていたんだが・・・って、いまさらしかたない。
 ちなみにBグループは、清水と鹿島で決まり、Aグループのこの大混戦は意外だ。勝ち点では、ジュビロはここまで4勝1敗なので、文句ないんだがなあ。

 いやな予感もしないではないが、条件的には有利なことには違いがない。なんとかこのまま勝ち抜いてほしいものだ。
 Bグループは、最終節清水と鹿島の直接対決、すでに完全な消化試合・・・うーむ。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桂米團治独演会 鎌倉芸術館 | トップ | 雨の鎌倉 紫陽花の季節 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナビスコ (ゆきこママ)
2012-06-11 17:56:25
やっぱり予選リーグを勝ち抜いてきたチームと決勝トーナメントからいきなり出るチームではモチベーションが違いますよ、毎年そう思う。
え?おまえのところはナビスコなんかよりJ1残留を考えろって、はあ。。。
返信する
ナビスコのご褒美 ()
2012-06-11 21:15:33
 ゆきこママさんのおっしゃるとおりですが、リーグ戦で上位に入るとACL、天皇杯で勝ってもACLというご褒美があり、しかもACLに行くと、ナビスコは予選免除。なのに、ナビスコは勝っても何もありません。これはおかしいです。
 
 かつて、ジュビロがACLに行っていた頃は、ナビスコも予選からでしたから、ACL・ナビスコにリーグ戦という超ハードスケジュールでした。
 それから考えれば、ACLに行けることはうらやましい限りです。
 
返信する
来年 (ゆきこママ)
2012-06-11 21:37:04
行けそうじゃないですか、ACL
返信する

コメントを投稿

サッカー」カテゴリの最新記事