アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

間違えると恥ずかしい言葉

2011-08-06 06:25:34 | つれづれ
未曾有とか頻繁とかは、元首相が読み間違えて話題になったが、実はその前にも、某北陸出身の元首相が「IT革命」を「イットかくめい」と読んだことがある。

【男性編】読み間違えると恥ずかしい言葉ランキング(COBS ONLINE) - goo ニュース

 こうした読み間違えると恥ずかしい言葉について、まとめた記事を見つけてしまった。やはりIT用語や地名や名前など、なかなか難しいのは事実だ。
 記事にあるとおり、「『Wi-Fi(ワイファイ)』が出てきた当初、『ウィーファイ』と言っていた」というのは、まあかわいい方かも。

 ブランド名も気をつけなくてはいけない。トップ写真は電車男のエルメスだが、最初は電車男は「ヘルメス」と読んでいた。しかし・・・伊東美咲・・・懐かしい(萌)
 小生の知っている人で、VSOPを「ビソップ」と読んでいた男がいた。けっこうイタイ間違いだった。(←これは実話)

 名前では、河野と書いて「コウノ」か「カワノ」か悩むなんてのは、まともなところだし、難読な苗字はまだいいが、水流みたいに読めそうで読めないのがあぶない。
 ちなみに、この名前は「ツル」さんといい、鹿児島県でよく見かける姓である。鹿児島といえば、地名も難しいところが多い。姶良なんかも難しい。(アイラ)

 電車の駅でも及位(ノゾキ)みたいに、どうしたら読めるんだろうというところもあるが、「『馬喰町(ばくろちょう)』を『ばくいちょう』と読んだ」というに至っては・・・
 きっとそういう人にとっては御徒町も難読なものになってしまうだろう。


 と、そこで思い出したが、高田馬場と秋葉原は、元々の地名と駅の名前がずれてしまったケースである。
 高田馬場は元々は「たかだのばんば」だし、秋葉原は「あきばはら」が正しい。逆に言うと「アキバ」とか「AKB」という言い方は正統派である。

 そういえば、若者がIT機器の故障?と疑うケースで一番多いのが、「雰囲気」という言葉だとか・・・本気でこれを「ふいんき」だと思っている人が多いらしい。
 っていうか、実際テレビなどでもそういう発音をしているタレントなどがいたりする。うーん、これはかなりイタイ(汗)

 これからは、読みにくい漢字を勝手に読む前に、右写真ではないが「暫」ってな感じで踏みとどまるに越したことはなさそうだ。
 えっ、この字が読めない?さすがに・・・それは、ちょっと・・・(汗)しばらく勉強してください(汗)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 只今サービス価格 | トップ | 久留米ラーメン万祝錦 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (shima)
2011-08-06 09:43:43
この写真が「間違えると恥ずかしい」にどう関係あるのかと思っていたら、なるほど!
海老蔵の舞台はほとんど見てきましたが「もう暫く」いいかな、と。謹慎期間は、出産が近づく妻を見守るのにちょうどいい日々だったかもしれません。
返信する
さすが、shimaさん ()
2011-08-07 04:55:43
この写真の意味を理解いただき嬉しいです。
言葉遣い気をつけていきたいですね。
返信する

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事