タラートでの1コマ
朝、平日会員なのでジムは行かれないので、6時頃から団地内の道路を歩く。
今日は広島湾は霞んではっきりと見えない、歩きながらふと昔の事を思い出す。
タイに興味を持った頃は、歩きながら単語帳を出してタイ語を覚えていたものだ。
ふとその頃の事を思い出す、何もかも新鮮に見えてタイの空港に着いて、熱い空気と独特の匂いがたまらなく好きだった。
だが今頃はエアーチケットを予約しても、喜びが湧いて来ない、覚めた私が居るのである。
あの頃は野心が有った、土地を買い農園を広げ成功の甘い夢を追っていたのである。
現実は自分の思う様に行かない世界で、仕事や交渉は彼女の担当だ、私はただ許可を出すだけだ。
一人前の仕事も出来ず、結局は彼女の出来る範囲の事しか、何事も出来ないのである。
土地を買ったとしても良く聞いて見れば政府の土地で、地上権の売買である、異国で生きて行くのは難しい。
昨夜テレビで世界の奥地と言われる地域に住む、日本人を訪ねて行く番組をしていた。
出て来る人は女性ばかりだ、この地域に役立つ仕事をしていると、長々と説明してくれる。
閉鎖的な日本社会に飽き足らず飛び出して来たという。
私が海外で暮らしたのは、会社の仕事と自分が好きでタイで暮らし始めただけである。
その女性たちは一応NGOの様な組織に入って活動しているのである。
どんな組織にも属さず、世界の奥地で一人で生きて行くのは、難しいのではないかと思った次第だ。
日本人の意思が女性は強いし、現地の男性から垂涎の的だろう。
宜しくお願いします。にほんブログ村
だそうです。
そうでしたか。
私は、タイでお金をもうけることは考えた事がありませんでした。タイの物を日本に持ってきても、タイ産だと分かると誰も買いません。かといって、日本産をタイに持っていっても高く売れません。
タイは私にとって楽しむところです。
いわば撒餌ですから、手を出さないが無難です。
たとえ会社で購入したとしても、外人代表会社だと、いきなり税金が上がったりして、手数料やらなんやらで手持ちの資金が大地に吸い取られてゆくような感じです。
>一人前の仕事も出来ず、結局は彼女の出来る範囲‥‥<
まったくですね。実力以上のことはしません。というか聞く耳すら持たない。パワーを持たせてしまえば、更に自分中心が加速するよう。
ようするに、踏み台が欲しいだけ?
アフターフォローがあるなら有り難い?
それって、やっぱり勝てば官軍だし、強いものが正義。
しかし、夢ってのは無知だから夢なのであって、知ってしまえば現実です。面白くともなんともありません。
実は、そこから面白さを追求し、何かを構築するのが上級者なのかも?と思いはじめてますが。
遊び心を忘れたらそう言う事でしょから、これからもその一言を忘れず頑張ります。
何をしても私の物になる訳は、無いと思っていますが。
私も見ました。
あの番組は女性が出てくることが多いですよね。
私も同じで、夢や計画を持って早期退職をしてタイへ行きましが、現実はなかなか思うようにはいきません。
性格として石にかじりついてでも夢を追う性格ではないので、夢や計画はすぐに変わってしまいます。
今も夢を持っていますが、タイに行ったらまたその夢も実現できるかどうか分かりませんが、そうしたらまた身の丈にあった夢や計画に変えると思います。
人生、妥協の連続でしょう。
ドラえもんさんは頑張っておられますが、もう働く気力が無くなった様です。
彼女も働きながら自分の計画を少しづつ実現をしていますから、その手伝いが出来れば良いと、この頃考えが変わって来ています。