タイに恋した男の物語

マンゴとカエルと共に暮らすのヒマ トックが日本に住所を移し
タイでの出来事などを思いのままに書いて行きます

 タイ プラス ワン

2013年10月23日 07時05分32秒 | 旅行

 私の好きなオカマ犬ヤマト


 地元の新聞にこんな見出しが出ていました、中国プラス ワンは良く見かけましたが、


 タイが書かれるとは思っていませんでした。


 それだけ注目されたと、喜んで居られる訳ではないのと思います。


 インラック政権の人件費高騰の影響が、日本企業の進出にもブレイキーを掛けている様だ。


 だからタイの工場を残して、新たに隣国の賃金が安い、ラオスなどに新しい工場を作ると言う事である。


 賃金の上昇は物価の上昇になっているし、車の販売台数は減税の終了で大幅に落ち込んでいる。


 円安で円の価値が落ちたし、物価は上がるし、昔よりも何か暮しぬくい感じがするのだが、


 だが此処に来て中国人の観光客の数が、落ち込んで来た様だ、新しい中国の法律で海外旅行の値段が上がったらしい。


 これからバンコクのホテルの部屋代の安売りが、有るかもしれないと言うが、


 バンコクのホテルの値上がりで、ホテル料金は高い、頭が痛い事だ。


 12月のホテルの予約は済んでいるが、この度はBTSの沿線にした、便利が悪いと歩くと汗びっしょりになる。


 タイの空港に着いて胸がときめいた頃が懐かしく思う。


 だけど空港に迎えに来ている彼女を発見すると、ほっとする自分が居るのであるが。



   宜しくお願いします。タイ・ブログランキングにほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へにほんブログ村
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  久し振りの会話 | トップ |  うつ病の無い国は »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中国人観光客 (muga)
2013-10-23 08:07:49
ヤマトは可愛いですね、私も欲しいくらいです。

先月は中国の首相が来タイしてチェンマイ等でインラックと会談しましたね。
その時に、お互いの旅行短期VISAの撤廃を約束したそうですよ。これでチェンマイは中国人であふれかえると危惧してたんですが、旅行代値上げ?
それは有り難いような、残念のような‥

しかし、中国人観光客は目立ちます。自転車で道路の真ん中走ります。
バイクも、フ~ラフラ走行で危なっかしい。やはり道路の中央で止まってたりする。
「なんでお前ら、そんなとこで逆走するんだよう!」とタイ人でもやらないような掟破りも‥
彼らに徒歩を薦めないと、事故が多発するでしょう。

先週、アジアホテルが妙に安かったので泊まりましたが、NHKが映らなかったです。それからバスタブが浅いほかは大満足でした。お湯も暑いしベットや枕も良かった。朝食ブッフェは種類も味も値段以上。
返信する
安い賃金 (ナーン)
2013-10-23 12:42:24
今までタイの労働者はかわいそうなくらい低賃金で搾取されていたから最低賃金を少しくらいあげても構わないでしょう。1日中働いて200から300BHはあまりでしょう。
返信する
バンコクのホテル (ドラえもん)
2013-10-23 15:09:15
タイの物価は上がっていますね。
サザエが電話で話すたびにブツブツ言っています。
そういう意味ではタイは少し暮らしにくくなっているかもしれませんね。

私のバンコクの宿はここう数年いつも同じ宿です。
ファランポーンの近くなので移動にも便利です。
一泊650バーツだったかな~。
以前はもっと安かったのに、値上がりしています。
シンプルで清潔で、それにベッドの固さがちょうど良くて好きな宿です。
返信する
犬も成長しています (ヒマ トック(mugaさん))
2013-10-23 18:11:13
今年6月に行った時にヤマトは、まだ悪さが酷かったですが、今では彼女の話では人の言う事が解ってきたと言っていました。
中国観光客のマナーの悪さは、タイでも相変わらず変わらないのですね。
アジアホテルはタイに初めて来た時に、オカマショーを見た覚えが有り懐かしいです。
返信する
人で不足 (ヒマ トック(ナーンさん))
2013-10-23 18:20:00
お久し振りです
本当にそうだと思いますが、物価も同じ様に上がっているので余り生活の余裕は無いのと思いますが。
田舎町でも日当が300バーツでも、雇い人がいないと言う状況の様です。
返信する
考え直さなくては (ヒマ トック(ドラえもんさん))
2013-10-23 18:30:27
彼女も雇い人を探すのに苦労しているようです、一人であれこれ仕事をしていますから、電話をすると何時も働いています。
私はついついBTSの便利な所の、ホテルを探すので高い値段を支払っていますので、考え直さなくてはならないと思います。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事