タイに恋した男の物語

マンゴとカエルと共に暮らすのヒマ トックが日本に住所を移し
タイでの出来事などを思いのままに書いて行きます

 ミャンマ―少数民族の家を訪ねて 5(カレン族の家にて)

2013年02月02日 06時08分06秒 | 旅行

家族と記念写真                      ミャンマ―の山と川



 家に着くと3匹の犬がワンワンと咆える、家に上がってくれと言う


 家には元恋人の母親しか居ない、父親は畑で働いたいると言う、


 持って来たお土産を渡す、正規のタイ語を話すのは、伯父の娘さんしかいない。


 他の人は話しても、北タイの言葉で彼女は解らない様だ。


 呼びに行った父親が帰ってきて、挨拶を交わす。顔は四角い顔で何処となく、藤竜也に似ている。


 母親は何処かに出て行った、ビールやファンタを飲みながら、話をしているが。


 彼女の娘は如何しているかと、聞いて来る。大学に行って来られないと話している。


 オートバイ3人乗りで、元恋人と母親と友達が帰って来る。


 驚いた事に軍服の迷彩服を着ている。軍隊に入っているのだ。


 後から彼女に聞いた話では、ミャンマー軍では無く、カレン族の軍隊だそうだ。


 来る時、調べられたのは、ミャンマ―軍と思っていたが、あれはカレン族の軍隊だ。


 一軒に一人は、軍隊に入らなければならない。給料は無いと言う。


 元恋人が辞めると、替わりに父親が軍隊に行くと言う。


 彼は頬の肉が落ちて痩せた感じだ、彼女は昔の方がハンサムだと言っていた。


 彼女が元恋人を、雇いたい訳を話す。この家では40ライの土地が有り、トウモロコシ作っていると言う。


 後1カ月で収穫が出来るので、その後なら働きに出ても良いと言う返事らしい。


 色々話して居るうちに、午後4時になる。彼女が帰ろうと伯父に話した。


 皆で写真を撮りタイ側に帰る事にする。


 元恋人の家は屋根は木の葉っぱで葺いて有るが、柱は一抱えも有る様な木を使っていた


 山には大きな木は見当たらない、昔は大きな木が有り、切ってしまったのだろう。


 御声援宜しくお願いしますタイ・ブログランキングにほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へにほんブログ村



 
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  ミャンマーの少数民族の家... | トップ |  ミャンマーの忠犬ハチ公 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい、犬の (朝太郎)
2013-02-02 07:37:03
言葉が解るんですね、「家に着くと3匹の犬がワンワンと咆える、家に上がってくれと言う」

カレン族の軍隊、一家に一人は入隊・・・・無報酬・・・うちの所の自衛消防団みたいな感じです、規模は じぇんじぇん違いますが。

記念写真と 風景写真 好いですね ほっこりします、ここに平和が訪れて もう少し収入があれば 本当に良いと思います。

返信する
カレン族の軍隊 (ハシビロコウ)
2013-02-02 08:44:58
この地域は前途多難な様ですね。
チェンライの北方からミャンマーに数時間行ったことが有りますが、そこはとっても暢気な感じで、自由に国境貿易をしている雰囲気でした。
返信する
カレン族とタイ族の違い (muga)
2013-02-02 12:27:44
一家に一人ですか、逼迫してますね。
若者がいなけりゃ老人でもいいと‥
竹やりで飛行機落とせなどと言い出さなけりゃいいのですが。
近代兵器に対してゲリラ戦なんでしょうか、ベトナム戦争を手本に勝てると考えてるのでしょうかね。
無駄死にが多くない事を祈るばかりです。

「昔の方がハンサム」 出ましたねえ、このセリフ。
ハンサムかどうかなんて、どうでもいい条件だと思うのですが、タイではかなり重要なファクターなんですよね~。
「ハンサムだったら働かなくても食わしてあげる」というペット的に捉えている感がありますね。
座長大会で濃メイクの役者を追っかけしてるオバはんと同種の何かを感じます。
「空」と「色」の見分けもつかない仏教徒がほとんどの、見た目重視のタイ人らしい発言でした。
返信する
とうもろこし畑 (カラシン)
2013-02-03 11:58:43
さとうきび畑は見慣れてますが、とうもろこし畑もすごいでしょうね。
40ライのとうもろこし畑だけを見てると、のどかなのでしょうね。
日当300バーツ政策で、動ける末端の人々は色々動くのでしょうね。
国境が近く、陸続きであることのメリットですね。
(電話で用件が済まないのは、すべからずこちらの事情なのでしうね)
返信する
ミャンマーの生活 (ヒマ トック(朝太郎さん))
2013-02-03 13:55:39
ミャンマーは、生活がそうとう苦しい様に見かけます。
家も小さく、タイの貧乏の人より、生活水準は低い様に見かけました。
返信する
国境監視所 (ヒマ トック(ハシビロコウさん))
2013-02-03 14:02:11
タ―ク県は、農業労働者が多く出稼ぎに来ているようです。
タイの賃金が上がり益々増えそうです。
私が言った所は、正規の国境監視所では無いので、カレン族の便宜の為開いているようです。
返信する
綺麗な子が生まれる (ヒマ トック(mugaさん))
2013-02-03 14:06:09
昔彼女が言うには、ハンサムの男なら、綺麗な子供が生まれるから良いと、言っていましたから。
もし女の子なら、良い所から養子を取れるからでしょう。
返信する
電話 (ヒマ トック(ハシビロコウさん))
2013-02-03 14:10:27
国境が近ければ、労働者も安く雇えるメリットも有りますが。何か有ると難民も押し寄せます。
電話は昔元恋人も持っていましたが、今は伯父しか持っていないようです。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事