タイに恋した男の物語

マンゴとカエルと共に暮らすのヒマ トックが日本に住所を移し
タイでの出来事などを思いのままに書いて行きます

 ミャンマーの忠犬ハチ公

2013年02月03日 13時46分49秒 | 旅行

交差点の真ん中にあるトーチカにもなる建物       広場の屋台が連なっている



 帰路に着く為、耕運機の荷台には、元恋人と父母と弟が9人が乗り込み満員状態である。


 犬も付いて来る、がたがたとゆれながら、悪路を進んで行く。


 トーチカの有る交差点を曲がった所に、牛の群れが居る。


 牛の乳を搾っている。何か私達に伯父が説明してくれる。


 後で彼女の説明に拠れば、この人達は草を求めて移動する。遊牧生活を送っているそうだ。


 タイにも昔、水牛と共に暮らして渡り歩いた人がいたが、今は居ないそうだ。


 耕運機は道路を外れ、正月の催しが有った広場に入って行く


 カメラで写真を撮っても良いと言うが、何か怖いし、がたがたと揺れて難しい。


 まだ屋台の家には、店が開いていて店の人達が、珍しそうに此方を見ている。


 伯父が店でタバコを買い、店の人は支払わなくても良いと言うが。


 伯母が支払って来る、その店の人も乗り込み帰路に着くと


 2匹の犬が付いて来るが、1匹は道路に出ると広場の方に引き返すが


 雌の1匹は、耕運機の前を走りずっと付いて来る。


 道路には家が連なっているので、家家の犬が交代で噛みついて来る。


 耕運機に轢かれそうになりながら、犬をかわし必死に走っている。


 4~5匹の犬に囲まれた時、元恋人が降りて行き他の犬を追い払う。


 この犬は昔伯父が、ミャンマー側に暮らしていた時、飼っていた犬だそうだ。


 主人を忘れず、懸命に付いて来る姿に感動を覚える。


 だが検問所の所の中に入り、耕運機が止まって検査を受ける時は、


 犬がいない、良く見れば、検問所の入り口で止まっている。


 犬で有りながら、この先は付いていけない事が解っているのだ。


 犬でも国境と言う物が、どんなものか解っているのだろう。何か哀れさを感じる。


 これがミャンマー訪問の、一番感激した出来事だった。


 風邪をひき更新が遅れましたが宜しくお願いしますタイ・ブログランキングにほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  ミャンマ―少数民族の家を訪... | トップ |  アソ―クのターミナル21の... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カレン族 (ドラえもん)
2013-02-03 14:33:37
カレン族の家庭を訪れた記事を楽しく読ませていただきました。
これから経済発展が見込まれるミャンマーですが、地方にはあまり関係がないようですね。
タイとの国境付近は危険があるのは何となく知っていましたが、実態の様子がよく分かりました。
ご苦労様でした。

犬も活きる術を理解しているんでしょうね。
返信する
忠犬と国境 (カラシン)
2013-02-03 15:48:45
軍政から民政に変わり経済発展が見込まれてますが、
民族紛争へのよい動きがあるといいですね。

危ないことばかりでなく、最後に感動があって、良き
ミャンマー訪問記でした。お疲れ様でした。
返信する
通貨 (ハシビロコウ)
2013-02-03 16:36:21
その国境近辺では、主にタイバーツのみが、流通していて、ミャンマーチャットは持っている人が居ないとか、カレン族は首都方面へは行かなそうだし。
返信する
 (朝太郎)
2013-02-03 19:07:55
平和と もう少し収入が有れば 良い所なんですが。

カンチャナブリで野良犬だったのを サコンナコンへつれて行ってます。
最初ワンワン吠えて 懐かなかったのが、叱られて懐きました。
知らない人には 吠えるので、サコンナコンで 半年振りに会ったら覚えてました。
出来れば、5月にプーケットへいって エアアジアでウドン→サコンナコンへ行ってみたい気がします。
となると 約2年ぶりに会うのですが 覚えてるかしら。
とにかく 行くのが 大事ね。
返信する
お疲れ様でした (MITU)
2013-02-03 22:20:26
ミャンマー訪問、お疲れ様でした。
どこにいてもピリピリした空気が張り詰めている感じがしあらためて日本の優雅さを思い知らされる記事でした。

その犬の帰路が心配です。
返信する
有難う御座います (ヒマ トック(ドラえもんさん))
2013-02-04 10:20:11
今回はバンコクで過した、日日が多かったので、他の所を余り見る事は出来ませんでした。
本当は南タイに行きたかったのですが、カーナビの故障などが有り実現できませんでした。
犬は良く覚えていますね。
返信する
ミャンマー行き (ヒマ トック(カラシンさん))
2013-02-04 10:26:39
ミャンマーは、初めから予定に入っていた、スケジュ―ルでは無かったのですが。
観光では行けない所に、行けたので良かったと思っています。
返信する
危険が一杯 (ヒマ トック(ハシビロコウさん))
2013-02-04 10:35:44
ミャンマーに行って、お金を使った訳では有りませんが、
この様な旅は、お勧め出来る旅行では無いですね。
返信する
忘れない (ヒマ トック(朝太郎さん))
2013-02-04 10:40:54
犬は人間の臭いを良く覚えていると彼女は言います。
3カ月振りに帰っても、4匹とも歓迎してくれました。
可愛いものです。
きっと朝太郎さんを忘れていないと思います。
返信する
前線基地 (ヒマ トック(MITUさん))
2013-02-04 10:45:32
有難う御座います
行く前からは覚悟していましたが、こんなに緊張すると思いませんでした。前線基地の緊張感が伝わって来ましたが、現地の人はのんびりとしていました。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事