タイに恋した男の物語

マンゴとカエルと共に暮らすのヒマ トックが日本に住所を移し
タイでの出来事などを思いのままに書いて行きます

 商売替え

2014年11月06日 05時14分19秒 | 旅行


 タイの人は次から次と、商売や仕事を変えて行っているのは感心するのである。


 日本では同じ所に長く勤めて、信用される様になるのが良く、石の上にも3年と言われているが


 国が変われば考え方もこんなに変わるのかと思うのである。


 隣の家のノンチャイと呼んでいる男性は、タイに住み始めた頃はバイクの横に女房乗せてケープを作って


 売り歩いていたが、突然姿を消してバンコクに働きに出たと言っていたが、


 今度は大きな池を掘って、ボーリング業者雇い井戸を掘って釣り掘りを始めたのだ、


 釣り客の為の日陰造りの小屋を数軒建てて、投資の金は女房の実家から出ていると言うことらしかったが、


 こんな田舎町では客も初めは来ていたが、その後客の姿を見る事も無く、潰れてしまったらしく、


 又当分ノンチャイの姿を見る事は無かった。


 その後驚いた事に稲刈りのコンバインや、トラックタやピックアップの車等、全部新車を買って


 帰って来たが頭金は今回も女房の親に出して貰ったが、ローンが払えなくなり潰れたのである。


 義弟も結婚費用は彼女が出してやり、子供がいたが仕事を辞めて遊んでいた。


 その内台湾に出稼ぎに出て3年して帰って来たが、大した金も貯めてなく、市場で壺焼きの鳥を売っていたが


 親の金でマンゴの仲買次は米の仲買をして、金を儲けていたが仲間を連れて飲み歩き


 今はは親に借金をして払わない始末だ。


 義兄は海外の出稼ぎで金を貯めブルトーザーを買い、仕事をしながら土地を買いマンゴの苗木を植えて


 今ではマンゴの果樹園だけで生活出来る様になっている。


 日本でもタイでも同じ事で、この仕事と思ったら目標を持って、仕事をしている人が勝ち残るのだ。


 彼女にしても計画が甘い、タイに居れば喧嘩になるかもしれないが、幸いに日本暮らしだから


 直接は関係ないが、タイ流で如何にかやって行くだろう。


  宜しくお願いします。タイ・ブログランキングにほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へにほんブログ村



 
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  消えた財産 | トップ |  計画性が有るのかな »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイの庶民 (朝太郎)
2014-11-06 08:03:56
タイの庶民あるいは それより少し下の場合は、よほどしっかりしてる人以外は、お金が有れば 使ってしまう。
そんな感じなんでしょうね。
単にお金がないだけなら、寝るところと 食べることは 最低限は世の中の人々が助けてくれるんでしょうけど。
借金で 首が回らなくなった時が困ります。
あまり他人のことは言えませんが。
無計画 (ナン)
2014-11-06 10:15:37
タイ人の思いつきの行動、無計画は日本人ではかんがえられないですね。ヒマトックさんのおっしゃるとおりと思います。
歴史に学ぶ習慣が大切 (muga)
2014-11-06 14:05:32
せめて記録をしてくれたならば、失敗した理由などを検証して次に生かせるのですが
「三歩歩けば忘れる」とまでは言いませんが、「のどもと過ぎれば熱さ忘れる」人が多いですよね。
それは日本人でも多いですけどね‥

これって、歴史に学ぶ習慣がないからかな?なんて思うのですが、タイの歴史ってどうなんでしょ?
私は知らないのですが、都合のいい歴史ばかり教えてませんか? それだと過去に学ぶ習慣が根付きにくいかもしれませんね。
失敗にこそ大切なエキスが詰まっているはずですし?
それが人類の進歩を促がしてきたわけですし?
タイ人は反省しない (ナリカー)
2014-11-06 14:57:21
下流タイ人(失礼ですね)は成功すれば自分のお陰、失敗したら他人のせいにするので、過去を顧みないし反省もしないと思います。

まあ、それがタイ人の明るさ大らかさに繋がる部分でもあるのでそんな文化なのでしょうね。

ノンチャイさん個人としては良い人生過ごしていると思いますよ。他人のお金で贅沢するのはタイ人最大の喜びなんじゃないでしょうか。
生きて行くのには (ヒマ トック(朝太郎さん))
2014-11-06 16:20:16
タイの良い所は食べる物に困りませんから、お寺に行けば食事を分けて貰えますから。
それとタイの北の山岳地方以外は、凍え死ぬと言う事は無いですから、
借金をしてして逃げた、マンゴの仲買人がいましたが、如何なったか知りませんが。
潰れても (ヒマ トック(ナンさん))
2014-11-06 16:25:54
次から次と商売を考えると思います、日本では会社を次々と替える人は人はいますが、商売等は資本がかかりますから余りいませんね。
感心が無い (ヒマ トック(mugaさん))
2014-11-06 16:35:18
本当にその通りと思います。
日本ではこの前のテレビで、失敗してそれを糧にして成功した人をしていましたが、そこが違うのでしょうね。
タイの歴史を知らなくて、私が教えて上げる人もいますからね。
堪えてない見たい (ヒマ トック(ナリカ―さん))
2014-11-06 16:41:44
失敗しても余り落ち込んで居ない人が多いですね。
さすが奥さんは実家に帰って来ませんが、その内帰って来ると信じているらしいですから、
それ位じゃなけれは失敗はしませんよね。

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事