タイに恋した男の物語

マンゴとカエルと共に暮らすのヒマ トックが日本に住所を移し
タイでの出来事などを思いのままに書いて行きます

彼女の気持ちが変わったのかな

2016年11月24日 01時00分00秒 | 旅行


 時々で有るが彼女に夜電話をしている、向こうも電話に出てくるのである。


 前回は疲れて機嫌が悪いようですぐ切ったが、今回は様子が少し違う。


 彼女がコン、イプーンの妻が子供を連れて日本に旅立ったと言ってきた。


 子供はタイ国籍で日本国籍を持っていないので、長く滞在出来ないのと思う。


 コン、イプーンの妻は正式に結婚しているので問題は無いのであるが。


 日本に来るビザが簡単に取れるようになったのは、本当に良いことだとおもうのである。


 彼女はコン、イプーンの夫が一人で日本に帰った事で、日本人をいっそう信用出来ないと思っている節が有った。


 私は友達であったコン、イプンが日本に帰ったのは正解で有ったと思っている。


 あのままタイに残っていても、目的もなくただ無駄に月日を過ごしているように思えた。


 男は何かやりがいと言う物を見つけなくては、生きがいを感じなかった。


 子供は居るが、子は親も見て育つものである、


 コン、イプンが再びタイに来る時は、タイに初めて来た時の様に、 

 
 再びあの希望に満ちた輝きを取り戻して欲しいものだ。 タイ・ブログランキング
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  誇りを持つ | トップ |  日本語検定試験 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうなるんでしょうかね (ハシビロコウ)
2016-11-24 07:58:38
何か生き甲斐って有った方が良いとも思いますが、
生まれてそう言う状況に成れない感じの方も居るようなので、
生きているだけでも良いという気がするときもあります。
出来れば、少しは社会貢献が出来れば良いのでしょうが、
生きているだけで社会貢献という感じをするときもあります。
返信する
どうでもよい? 「コーン・イープンの妻と子供」について。 (通りすがり)
2016-11-24 08:59:48
今日はブログの主題とはかけ離れますが、ギャラリーも含めてご辛抱のほどを。

結論から言えば、日本人と正式に結婚している妻でも日本の永住権を有しないのであれば、妻も子供もノービザなら、どちらも15日間しか滞在できません。

コン・イープンの妻がどのような目的で訪日したのか分かりませんが、長期に滞在したいのであれば、もう一度出直して、次は両方ともタイで3ヶ月のビザを取得して行くことをです。
後は日本で煩雑な手続きがあるものの、簡単に長期の滞在が可能になります。

特に子供は簡単に日本国籍が得られ、今は下火になったようですが一時、大騒ぎになったR4氏さんのように22歳まではタイと日本の2重国籍(パスポート)が持てます。

【国籍法第2条】
(出生による国籍の取得)
第2条  子は、次の場合には、日本国民とする。
  一  出生の時に父又は母が日本国民であるとき。

妻が日本の永住権を取得するまでは、結構、ハードルが高いようですが、妻の気持ちと夫のサポートがあれば後は時間が解決してくれ、問題ありません。

昨日も記したように
「制度とは受益できる人が口を開けて待っていても、与えてくれるものではないからである。受益できる人が自ら獲りにいかなければ、何も始まらない。」

「男のやりがい」と「子供は親もみて育つ」は幸便があれば。

返信する
どうでもよい? 「コーン・イープンの妻と子供」について。 (通りすがり)
2016-11-24 08:59:58
今日はブログの主題とはかけ離れますが、ギャラリーも含めてご辛抱のほどを。

結論から言えば、日本人と正式に結婚している妻でも日本の永住権を有しないのであれば、妻も子供もノービザなら、どちらも15日間しか滞在できません。

コン・イープンの妻がどのような目的で訪日したのか分かりませんが、長期に滞在したいのであれば、もう一度出直して、次は両方ともタイで3ヶ月のビザを取得して行くことをです。
後は日本で煩雑な手続きがあるものの、簡単に長期の滞在が可能になります。

特に子供は簡単に日本国籍が得られ、今は下火になったようですが一時、大騒ぎになったR4氏さんのように22歳まではタイと日本の2重国籍(パスポート)が持てます。

【国籍法第2条】
(出生による国籍の取得)
第2条  子は、次の場合には、日本国民とする。
  一  出生の時に父又は母が日本国民であるとき。

妻が日本の永住権を取得するまでは、結構、ハードルが高いようですが、妻の気持ちと夫のサポートがあれば後は時間が解決してくれ、問題ありません。

昨日も記したように
「制度とは受益できる人が口を開けて待っていても、与えてくれるものではないからである。受益できる人が自ら獲りにいかなければ、何も始まらない。」

「男のやりがい」と「子供は親もみて育つ」は幸便があれば。

返信する
 (通りすがり)
2016-11-24 09:02:32
操作ミスで2重投稿になりました。ブログ主殿の方で削除願います。 m(_ _)m
返信する
状況はいろいろ変わるもの (ドラえもん)
2016-11-24 11:38:19
私が日本へ戻って来て3年経ちます。
タイ家族の状況、経済的なことなどの理由で日本へ戻りましたが、今考えると良いタイミングだったようです。
父親が倒れて入院し、今私が日本にいないと大変だった思います。
サザエとも離れて暮らすのも新鮮でいいかなと思っています。
将来、またタイへ帰りたいですが、日本の状況もあるのでいつになるかは分かりません。
将来のことは楽しく計画をたまに考えたりしますが、あまり考えない過ぎないようにしています。
その時の状況に対応するしかないのが実態ですからね。
返信する
色々有ったらしいので (ヒマ トック(ハシビロコウさん))
2016-11-24 16:40:39
妻の親兄弟に不信感を持っていて、自分が建てた家を出て他所で暮らして居て、ネットとゲームの生活で私から見たら、そのような生き方を知らないので、日本に帰って新たに出直しをした方が、良いと思っていたからですが。
返信する
詳しい説明有難うございます (ヒマ トック(通りすがりさん))
2016-11-24 17:01:47
色々とご説明ありがとうございます。
日本で知り合い結婚して、子供が出来てタイで出産して子供の日本国籍は業者に頼んだのですが、金だけ取られて国籍は期日を過ぎてだめでしたので、弟も兄が取れないので国籍の申請はしなかったようです。
今回の呼び寄せはどの様なつもりかは、詳しく分かりません。
返信する
これ以上無理でした (ヒマ トック(ドラえもんさん))
2016-11-24 17:18:53
本当に帰国されたのは良いタイミングでしたね。
ドラえもんさんは、タイでの暮らしは羨ましく思っていました、新しい店を建てられて商売を大きくされると思っていましたが、タイの田舎町でも変化が大きいのですね。
私はタイに居てもこれ以上、彼女に付いて行けないとの思いが強く帰国したのですが。
返信する
重稿のお詫びのしるしとして (通りすがり)
2016-11-24 19:58:19
友人とブログ主殿とは全く赤の他人ではないよう。
もし、友人に今も子供に日本国籍を与えたい意志があるようでしたら、下記を参照するよう教えてやって下さい。
ビザも含め、手続き等に無知な日本人を食い物にする悪質代行業者(悪人)が跋扈しているようですね。
友人の方もネットでサーフィンができるなら、少しググればこのような事は簡単に分かったはずですが...

今日のタイ・ロングスティヤーへの格言
「分からなければググれ、困ってもググれ、」

----------------
在タイ日本国大使館ウェブサイト
戸籍・国籍に関するQ&A(出生・婚姻・国籍取得・認知・離婚・死亡)
http://www.th.emb-japan.go.jp/jp/consular/answer3.htm

上記の
(問2)日本人・タイ人夫婦の出生届
をクリック
(問5)妻(夫)がタイ人です。子どもが生まれてから3ヶ月以内に出生届を提出すべきところ、うっかり、それを忘れてしまい、タイ国籍しかありません。今から子どもに日本国籍を取らせるためにはどうしたらいいでしょうか?
返信する
遅くなり申し訳ございません。 (ヒマ トック(通りすがりさん))
2016-11-26 11:17:52
ご親切にありがとうございます。
コン、イプンの友とは、日本に帰国してから連絡を取っていないものですから、詳しい住所がわかりませんので、もし会う機会が有りましたら伝えたいとおもいます。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事