タイに恋した男の物語

マンゴとカエルと共に暮らすのヒマ トックが日本に住所を移し
タイでの出来事などを思いのままに書いて行きます

日本語検定試験

2016年11月25日 01時00分00秒 | 旅行
 


 彼女に電話した時に国王陛下がお亡くなり、チェンマイで有る予定の日本語の検定試験が中止になったと言っていた。


 今はバンコクの日系企業で働いているが、詳しい事は良く分からないが、


 長期雇用契約では無いと思うのであるが、


 検定試験の高い級を取れば賃金も高く、就職も有利と聞いている。


 それが正月休みに帰った後に実施されるので、チェンマイまで車で連れて行くと言っていた。


 1月に私がタイに行くので、バンコクまで来るかと言っていたのだが、


 まだ分からないと以前は話していた、犬の世話やマンゴの出荷などと、


 養殖カエルの世話などと言っていた。 


 私がタイに一昨年タイに行った時に、時計をピサヌロークの時計屋で、


 修理してもらったが帰るまでに出来上がらづ、彼女に受け取りに行って貰って


 保管して貰っているからである。


 その時計は初めてのアメリカ旅行に行った時買った、思い出の時計である。


 それを持って来て貰いたいのであるが、田舎町に取りに行くのは気が進まないのである。


 今まであれほどグズグズ言っていたのが、行くと言い出したのである。


 どうもマンゴとカエルの事業が上手く行ってない様な、話しぶりである。


 私としては来れば、それなりの出費が出て行くのは覚悟しなくてはならず。


 まだ娘に持って来て貰った方が良いような気がするのであるが。タイ・ブログランキング
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  彼女の気持ちが変わったのかな | トップ |  楽しい一日 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
学歴・資格 (ハシビロコウ)
2016-11-25 07:57:50
勿論世界中で、重要な訳ですが、
タイは、大学を出ているとそうじゃない場合は、
相当違う気がします。
逆に、大学を出ていて、比較的地味な職業の選択は、無さそうです。

彼女と時計と娘さん、正直だと思いますが、
バッシングに遭いそうですね(笑い)
返信する
助けること (いちたい)
2016-11-25 10:28:38
そうですね、タイ人の事業ならまず赤字でしょうね、会えば助ける事になるでしょうに、助けなくては修羅場が待っていそうだし、難しいですね、まあ日本人はやさしいから助けちゃうんですよね、ちなみに自分の場合は金銭的な事には一切かかわらないと決めているし、奥さんもそれを知っているから、あまり言わないし自分のことは、自分で稼いでいます、結局のところ、もう充分に助けたから、もう自分に助ける余裕が無くなったって事なんですがね。
返信する
述懐 (通りすがり)
2016-11-25 12:16:55
標題は「日本語検定試験」となっているが、本日の記事は「まだ断ち切れない未練」とされた方がよいと感じた。
他人のことだから、他人があれこれ言うことはないので、自分のことを記したい。

私も昔、某国で業務をしているとき、縁があり、現地の女性と1年ほど同棲し、○部を舐め合う仲になった。勿論正式な婚姻はしていなが、私が完全に女性を扶養していた。
知り合い、暮らし始めた最初の頃は、それが仕事の活力にもなったし、癒しにもなった。しかし、時間が経ちお互いに慣れて、それが通常の暮らしとなると、女性の態度が急に狎れ狎れしくなってきた。
「棺桶に片足を突っ込んだ今」なら分かるが、女性は背中や方に多くの事情を背負い、担いでいた。
直ぐにいがみ合いが始まり、落ち着いたかと思うとまた始まる。
その頻度が増し、同棲していることがお互い苦痛になった。
幸い、赴任期間が終わりその国を去る時に、相応の対価を渡し、その時は女性との関係も精算されたと思っていた。

しかし、時が経ち、次の勤務地で孤独を感じたとき、記憶の奥底にしまっていたその思い出が急に脳裏に浮上し「耐え難い未練」と化した。
それに抗じきれず、思わず女性に連絡を取った。
なかば諦めていた女性の反応もポジティブで、私の呼び寄せに応じて海を越えてやって来た。ビザの関係もあり以前ほど長期には暮らせなかったが、それが3回目の来訪となると前と同じ状態になっていた。
結局、3度、異国で同じ女性と同棲し、同じ結果を味わった。
そして、私が退職した時に、それを風の噂で聞いたと女性の方からメールがあり、また一緒に住みたいと言ってきた。
私は一瞬、悩んだものの、直ぐに削除した。その後も数回、同じメールがとどいたが全て直ぐに削除した。
「一時は心を許し合い?、○部まで舐め合った仲」、しかし結果は何回繰り返しても同じだと悟った。

ざっとしたところ、この思い出?(今となっては夢幻といった方が的確かも)に「東京郊外の3LDK+国産高級車」に相応する分を費やしたが、それでも一女性を幸せにすることができなかった。

原因はお互いに狎れあった事、「去る者は日々に疎し」の格言のように、そして一番の要素は私に女性が必要とする財力がなかたことである。
国籍、常識、宗教、風俗、慣習、血液、食物、言語、あらゆる面で違う者どうし、そしてそれに個人の背景が被さって来ると、ただ愛情だけでは、偕老同穴の契りは結べない。

【負け惜しみ?】
それでもこれの散財を惜しいと思ったり、「コン畜生」とう恨みも、今はないという事だけが救いか、それとも死期が近いのか?

【老爺心でお節介】
アメリカで求めた時計、これがブログ主殿の未練のトリガーのようですが、「形有るものは、いつか消滅する」と割り切り、これも心の財産に。
返信する
考えが甘いのですかね。 (ヒマ トック(ハシビロコウさん))
2016-11-26 11:30:35
このように書いたら怒られると思いますが、ブログを読んで下さる皆さんは、心の広い人が多いので、多分聞き流して下さると思います。
人間割れきれそうで、何か引きずるものがあるですね。
返信する
初めまして (ヒマ トック(いちたいさん))
2016-11-26 11:39:15
何か心を見透かされているようで、戸惑っています。
彼女の為にも踏ん切りを付けたつもりですがね。
色々と貴重なご意見有難う御座います、これからも宜しくお願い致します。。
返信する
自分が嫌な人間と思う事もあります。 (ヒマ トック(通りすがりさん))
2016-11-26 11:57:24
何時も貴重ご意見有難う御座います。
通りすがりさんのコメントを読まして頂くと、私のしている事などとは、比べものにはならないほどの、経験を積まれてこられたのですね。
私も使ってしまったお金には未練が無いのですが、これからは心がどのように動いて行くのか、時が解決をしてくれると思います。
返信する
追補 (通りすがり)
2016-11-26 13:01:39
悔恨の気持ちは当時は当然ありました。
棺桶に片足を突っ込んだ今だから沈静しているだけです。
反対に、この過ちだけでなく、その後も、手を代え品を変えもっと筆舌にし難い過ちも犯しています。
この歳になるまでに。

そして、今も精神的には同様ですが、肉体的、資金面で不可能なため、タイで素食に甘んじています。

ひとの心は うつりにけりな いたづらに
   わが身世にふる ながめせしまに [字余り]
返信する
当たり前 (なーん)
2016-11-26 13:37:28
どんな別れ方をしようと未練があるものです。それが人です。
返信する
ため息もでますが (ヒマ トック(通りすがりさん))
2016-11-26 16:07:20
男は死ぬまで夢を追い懸けるのでしょうか、何時も恋しているのが、若さの秘訣と言いますから。
楽しくもあり苦しくもありと言う事なんでしょうね。
返信する
お見事です (ヒマ トック(なーんさん))
2016-11-26 16:12:19
なーんさん短い一言が的をいています、ズバリ胸に響きます。
色々な失敗も過ぎてしまえば、楽しい思い出に変わる事もあります。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事