タイに恋した男の物語

マンゴとカエルと共に暮らすのヒマ トックが日本に住所を移し
タイでの出来事などを思いのままに書いて行きます

誇りを持つ

2016年11月23日 01時00分00秒 | 旅行


 テレビ番組の中で大阪の釜ヶ崎を取り上げた番組を少しだけど見ていた、


 昔と違い変身した町を映していた、今は外国人観光客が宿泊している所も有るらしい。


 その中で一人の人物に興味を持って見ていたのだが、カンちゃんと呼ばれれていたと思うが、


 自転車でカンを集めてそれを売っ、生計を立てている人物である。


 老人と言う年頃であるが、体を壊して入院していた以外は生活保護を受けていないと言う。


 体が動く間は生活保護は絶対受けないと言っているし、炊き出しも一切並ばなく食べない。


 長い行列が出来ているのを横目で見ながら、食べた事が無いと言っている。


 昔に多くいたお上の面倒を受けたく無いと言う人物である。


 若くて生活保護を受けてる人も多く、又生活保護の違反自給者も多数いると言うのに。


 そう言う気骨のある人物が段々と少なくなっている。


 年寄りが病院にタクシーが横付けで、タクシーは帰るまで待っている。


 どうせ介護保険か、何かの保険の支払いであるのと思う。


 多くの人が国や地方自治体から少しでも、お金が取れるなら取らなければ損だと思っているみたいだ。


 国は破産寸前なのにと思うのだが。タイ・ブログランキング



 
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  タイ人のファランの定義 | トップ |  彼女の気持ちが変わったのかな »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ハシビロコウ)
2016-11-23 06:00:09
出来る内は、自分で生きて行けばいい気がしますが、
農業用水池に転げ落ちて、柵がないから、って自治体に損害賠償の訴えを起こす人が居ますが、意味が分かりません。
返信する
空腹の前では誇りなんて埃ほどの軽さ? (muga)
2016-11-23 10:31:14
あまり空腹ではなくとも、隣の芝生を見ちゃうと食わずにはいられない性分。
競争心か、損した症候群か、腹に溜め込むだけ溜め込んでも、隣の美食家をみると「オレなんかまだ可愛いものだ」と自分に寛容。
あの腐った政治家どもに比べればと、比較対象は常に外部。
取れるだけ取るのがこの世の習いじゃないか?とばかりに恥も外聞もなく役所へGO!
文句があるなら日本国の制度にいいなと嘯いて、今日も一発狙いでパチンコ勝負?
返信する
これからどうしたらいいのかな? (ヒマ トック(ハシビロコウさん))
2016-11-23 15:39:28
福祉関係の予算が年々増え続けので、地方税や健康保険や介護保険料などが毎年増え続けています、貰うお金が少なくなるのにです。
一寸愚痴みたいな事を書いてしまいました。
返信する
何かもの思いに耽っていました。 (ヒマ トック(mugaさん))
2016-11-23 15:49:51
段々と冬に近づいて来ると、暗く寒くなってくると毎年憂鬱になり、タイの暖かい気候を思い出します。
正月が嬉しいと思っていた頃を、懐かしむ今の自分がいます。
返信する
福祉に感謝 (ドラえもん)
2016-11-23 16:20:06
昔、現役でバリバリ働いている時は保険料や税金を随分払っていた。でも病院などには殆どいかなかった。
今は保険料や税金を大して払っていないが、父親の入院の関係もあり、福祉の援助を随分受けてる。
確かに少ない収入から保険料や税金を引かれるが・・・・まあ仕方ないとも思う。
税金や保険料などは兎に角有効に使ってもらいたいです。
返信する
釜ヶ崎人情(三音英次) VS 山谷ブルース(岡林信康) (通りすがり)
2016-11-23 17:45:37
カンちゃんの生き方は今のご時世、特に昔気質の老人には立派に映る。
しかし、それはあくまでもカンちゃんの自己満足であり、他人に誇ったり、見習えというものではない。勿論、非難されるべきものは欠片も無い。
しかし、本人の心中に「お上の面倒なんか受けていないという」思いがあるなら、間違いである。
なぜならミクロ的にみれば、同人は義務(納税)履行せず、権利(公共施設を利用)を行使しているからだ。
えらそうにこう記すこの下流老人も今では同様、本国にはハナクソほどの地方税、長期に居るタイにはビザ代しか払わず、そのくせ、それぞれから有形、無形の益を受けているからである。
{個人的に行っている(行った)個人への寄付、タンブン等々は当然、計算には入れられない)

また、顰蹙を買うのを承知で附言するなら、
「若くて生活保護を受けてる人も多く、又生活保護の違反自給者」
「病院でタクシーを待たせる老人」
現行制度で許容されているか、また見逃されている人たちであり、第3者が非難する対象ではないと思う。
反対に諸々の制度が適用できるのに適用していない人たちを可哀想とは思わない。
なぜなら、制度とは受益できる人が口を開けて待っていても、与えてくれるものではないからである。受益できる人が自ら獲りにいかなければ、何も始まらない。

また、受益者の公平、不公平については、制度を作った者、運用、管理する者の責任であり、違反者を見逃している、放置している者の方こそ、その怠慢を責められるべきだと言える。

今日は、いつもの「彼女とその周辺の人間模様」が織りなす、牧歌的な田園の話題ではなく、昔懐かしい響きの「釜が崎」が登場したので、熱が入ったようです。
https://www.youtube.com/watch?v=VRYYx0jxYas
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事