タイに恋した男の物語

マンゴとカエルと共に暮らすのヒマ トックが日本に住所を移し
タイでの出来事などを思いのままに書いて行きます

 ちょいと胸を打たれた話

2013年02月19日 08時04分11秒 | 旅行

我が家の2度目に咲いたマンゴの花


 私はタイ人女性の事を、どちらかと言えば悪女的に書いて来た事が多い。


 だがこの間、カラシンさんがコメントの中で、オーストラリア人とタイ人妻の話の中で


 夫が死に3カ月間でやせ衰えて、嘆き悲みられたのだろうが、その後尼と成ったと書かれていた。


 タイでは別れても直ぐ立ち直り、元気で生きて行く女性が多いのに


 意外な感じがした、そう言えば彼女もこう言う話をしていた。


 私がタイを引き揚げて日本に帰ると決めた時、他に良い人のファランやタイ人がいたら


 私の事を忘れて結婚したらと、無責任な話をした事が有る。


 彼女の答えは、私はもう誰とも一緒に成る事はない。


 ファランは直ぐ浮気をして信用出来無し、タイ人はお金目当てでしか、近付いて来ない。


 だから一人でずっと暮らすと話す、


 私の心の中には、もう面倒を見るのが嫌だと言う思いと。


 責任が無くなって、楽になるとの思いが湧いていたのだろう。


 今思えば虫の言い話と言われても、仕方が無いのかなと思うが。


 どちらかと言えば、タイに自分の子供がいないから責任が軽いのだろう。


 知人に同じ様に考えているが、私との差は、タイに子供が居るか居ないかの、差だと言われた事が有る。


  宜しくお願いします。タイ・ブログランキングにほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へにほんブログ村



 
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  彼女の近況 | トップ |  田舎町の病院 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オアシス (muga)
2013-02-19 08:31:02
子供がいると逃げ場を失いますから地獄を見るかもしれません。
もちろんタイにも良い人がいるでしょうが、個人的な見解では100人中に30人はワルですね。
そして、60人がグレーゾーン。これは一見普通の人ですが、欲に駆られて豹変したりする人たちのこと。残りの30人が、いわゆる善人だとして、その全員が全員日本人と折り合い良いとは限りません。
上位30人のうち、日本人に耐えうる適度な知性と理性を兼ね備えている人は10人かなっと感じます。

考えなければいけないのは、日本人と縁の出来る人、または近づいてくる人は、下から50%までの人が多いのではないかということです。
つまり、はじめからワルなのか、途中で欲に負けて人道に反することをする人たちです。

カラシンさんのお話は、私も感動しました。
まるで砂漠でオアシスに出会ったような錯覚にとらわれました。
しかし、だからといってそれを夢見るのは宝くじで一等を狙うようなものだと感じるのですがいかがでしょうか。
返信する
自身を振り返れ (Unknown)
2013-02-19 09:19:16
難しいですね。
そもそも、何で出会い 何で一緒になったかですよね。
騙す、騙されたと良く言いますが、それは「それだけ自分に見抜く力がなかった」 いわゆる責任逃れの言い訳でしかないです。
元を正せば俗欲に駆られた自身の失態が大きいのでは?

「子供が居る」的な考えは、子供をダシにつかった逃げだろうし、そこから本当に逃げ出さない人は、一部の人達であって 日本的な考えだけにしか過ぎないと思いますが...。
詰める所、最終的にはその人が どれだけ相手を理解出来ているかだと思います。
どうこう言う前に「自身を見つめなおせ」かな(^^)
返信する
Unknown (MITU)
2013-02-19 09:22:15
↑↑↑名前入れ忘れましたm(__)m
返信する
横レス失礼します (muga)
2013-02-19 13:07:19
え~~!MITUさんからそれを言われると痛いな。
確かに、見る目はなかったと言われればそれまでですが、俗欲に駆られなくても純愛だと思い込んでる場合もあるのですよ。 平和ボケの日本人では想像もつかないような手口で騙してくることがあるわけで「えっ!なんで?この人が?」ということもあるのです。
が、経験者じゃないと実感できない事なのかもしれませんけどね。
あと、「子供がいるのが逃げ」だという説ですが、よく意味が掴めませんので、もしよろしければ御解説など宜しくお願いします。
子供がいるために後戻りが出来なくて、泣いている人も大勢いますので、簡単に自己責任の法則で切って捨てるのも、なんだか上から目線で冷たいような気がしました。
返信する
きっかけ (ハシビロコウ)
2013-02-19 15:26:31
日本に帰るきっかけとなった出来事は、生涯胸の中に仕舞って置くかどうかは別として、何でそんな事でと思うことが有るかも知れないし、思い出す度に強まるかも知れないし、難しい。
日本でヒマワリが大流行するきっかけを作った昔のイタリア映画、ソフィア・ローレンとマルチェロ・マストロヤンニの「ヒマワリ」を思い出しました
返信する
文章力がないもので (MITU)
2013-02-20 00:39:33
この場をお借りして失礼します。
mugaさん、私も若い頃は騙し騙され(言い方悪いですが)の繰り返しでしたが、長年のお客様相手の商売をしていたせいか、「あ、この人は・・・」 なんとなく ピン とくるんですよ(*^^)v どんなに善人ぶっていても よーく観察して見ると意外なところに出るんですよね~
もっとも人間観察が趣味な私ですから(笑)
タイ妻も この六感?で一緒になったんですよ!

「子供がいるのが逃げ」ではなく、「子供がいる的な」です。
本当に逃げ出さない人達は一部と付け加えて有ると思いますが、
「子供がいるから後戻りが出来ない」では、言葉の聞き取り方次第で、責任を子供に押しつけてる感じになってしまいますよね。
「子供をつくってしまった」ので、私は逃げる訳にはいかない。かな(^^)

言葉(文章)にするのが苦手なもので、言いたい事が上手くまとめられません。

なにか偉そうなコメントになってしまいゴメンナサイm(__)m
返信する
返信に感謝 (muga)
2013-02-20 01:13:00
MITUさん、わざわざお答えいただきましてありがとうございます。ドンマイ、ドンマイ!
だれでも、真意が伝わらない文章になります。
なにか、イライラすることでもあるのかなっと察しました。
私もよくあります。
内容ですが、かなり誤解を受ける感じなんでビックリしました。
一般目線で要約すると、次のようにも読めます。
「騙された人は、見抜く力が劣っているだけなので言い訳してはならない。悔しいのならば騙されないように見抜けばいいだけ」
「どうせ俗欲の結果なんで、謹んで受けるべき」
「子供がいるからと言う人は、子供をダシにして逃げているだけ」
「理解が足りない。もっと理解すれば良い結果につながるるはず」
「どうこういう前に、自分を見つめ直せ」
と、このようになります。
個人的には、これすべてMITUさんのお言葉とは思えないように受け取れましたので、どうぞご勘弁お願いします。
返信する
人それぞれ (ヒマ トック(mugaさん))
2013-02-20 08:09:49
確率から言えば、mugaさんの言われる通りか解りませんが、色々の出会いが有り何処まで人を信じるかですね。
私としては、騙されたとしても自分の見る目が無かったと思う事にしています。
これからも自由活発なコメント御願いします
返信する
価値観 (ヒマ トック(MITUさん))
2013-02-20 08:30:26
タイで暮らしている人達は、それぞれの価値観で暮らして居られると思いますし、人それぞれですね。
これからも思い当る事が有りましたら、コメント御願いします。
返信する
思い出 (ヒマ トック(ハシビロコウさん))
2013-02-20 08:41:01
ひまわりの筋は、おぼろげながら覚えている様な気がしますが自信は有りません。
過ぎた事は苦い思い出でも、その後の糧になると思います。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事