タイに恋した男の物語

マンゴとカエルと共に暮らすのヒマ トックが日本に住所を移し
タイでの出来事などを思いのままに書いて行きます

 帰って来る所は有りますか

2014年11月11日 07時34分47秒 | 旅行


 今日は風邪気味で朝は鼻水が止まらなく、ティシューが離せないが朝食を食べていると、


 調子が大分良くなってきた、これではジムに行けると支度をして出掛けると、


 何時もの連れが一人居ない、親族の葬式でこれないらしい、今日は皆で夜カラオケに行く予定なのに残念だ


 暫らく振りにタイニュースを見ると、バンコクで店を開いている37歳の男性が自殺をしていると書いて有る。


 遺書には同じ地区に有る店の女店主に、お金をだまし取られたと書いて有ったそうだ。


 この頃は日本人が巻き込まれた事件が続く、まだこれからやり直せる年なのにと思うのである。


 日本に帰って頑張って働けばと思うのは、その人の事情を知らないからかもしれないが、


 私はタイに住んでいても、日本の拠点だけは確保していた、彼女が居なくなれば


 タイの田舎では一人では生活できないと言うより、そこに住む価値が無いのである。


 この町から数人で有るがファランが、色々な理由で去って本国に帰って行った。


 どちらかと言えばお金を使い果たして、帰らざるしか選択の道が無い人が、多いのではないかと思う。


 騙し騙されるのは世の常である、本人は騙したと思っていなくても、相手は騙されたと思う事も有る。


 これが見解の相違で、本人は当然の対価を支払って貰ったと言う事である。


  宜しくお願い致します。タイ・ブログランキングにほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へにほんブログ村



 


 


 
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  甘い蜜に集まる頭の黒い蟻 | トップ |  こんな父親がいるなんて »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご返事に感謝 (tao)
2014-11-11 08:19:45
何度目かのコメント書かさせていただいています。私はブログなど無理ですが、コメントぐらいは、と思い書いている次第です。ヒマ トックさんのブログは淡々と飄々と書かれていて、助かります。 自然なタイを思い出しますので。
本内容も悲惨な話ですが、タイで死人の写真も平気で新聞などに掲載されており、死が身近に感じられ、逆にですが悲壮感はだいぶ少なくなりました。 仏教の本質?に迫っているタイ・・・かなり好きです。
Unknown (muga)
2014-11-11 09:15:06
罪に対する認識が違うようですね。

日本人 = 約束の時間に遅れても罪。小さな嘘でも罪悪感。

タイ人 = 殺人、麻薬、不敬、だけが罪?

まぁその根底にはタンブン(施し)精神の曲解がありそうですが。
持てる者は持たざる者に施す。
それが、持てる者は持たざる者に施すべき、になり。更に、持たざる者は、持てる者から盗ってもいいとなっちゃってる?

それプラス、警察事情や袖の下文化等が深くからまり、貧富の差ゆえに、どうせなら血の薄い外人から盗りなさいよ的な方向性になっているのではないかと。
外人の中でも、能天気で信じやすく悪に鈍感で、しかも金満な国民はどこかと?
そういう話ですね。

起訴文化の西洋人は揉めると徹底的に戦ってくるから面倒くさいが、自己責任だとか言って、すぐに泣き寝入りして帰ってくれる国民だと好都合なんでカモ認定されてる話もありますね。
お人よし (ドラえもん)
2014-11-11 16:48:00
日本人はお人よしな人が多いのかな。
私もどちらかと言えばお人よし側かな。
それが日本人のいい所なのかもしれませが、外国に行ったら通じないことが多い。

いつものことですが、外国に行ったら日本と違うということをいつも頭に入れておかないといけませんね。
私も日本に家があるということを考えることもありますよ。
挑戦されては (ヒマ トック(taoさん))
2014-11-11 16:48:38
コメント有難う御座います。
私は他の人ののコメントを書いていて、タイの今の生活を書いて見たいと始めたのですが、
こんなに長く続けるとは思っていませんでした。
taoさんも一度挑戦されてはいかがですか。
感心しています (ヒマ トック(mugaさん))
2014-11-11 17:00:44
nugaさんのコメントの内容は、私よりは数段上で何時も感心しています。
私はタイ暮らしでは、そんなに大きな出来事にも出くわさず、或る程度生活を楽しんで過して来ました。
就かず離れずで行ければと思いますが、
落とし穴 (ヒマ トック(ドラえもんさん))
2014-11-11 17:07:54
お人好しがタイの人や、外国で人に好かれるのかも知れませんね。
正直で真面目の国民性で、気前が良いし、中韓の人と違い歓迎されますが、そこが落とし穴になるのかも知れませんね。

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事