タイに恋した男の物語

マンゴとカエルと共に暮らすのヒマ トックが日本に住所を移し
タイでの出来事などを思いのままに書いて行きます

ロットー(乗合マイクロバス)で田舎町に帰る

2013年01月22日 20時48分26秒 | 旅行

ロット―を待つ人々

朝早く起きて、ホテルで朝食を取り、ホテルでタクシーを呼んで貰い

8時発のロットーに乗る為、チャトチャック市場の裏側に有る。発着場に急いだ。

タクシーが通る道が、今までの道と違う、何か遠回りをしているようだ。

乗り場に着くと彼女が支払いをした後、ぶつぶつと文句を言っていた。

何時もより多く払ったらしい、バンコクのタクシーは相変わらず悪い人間が多い

着いたら1時間待ちだ、タイでは待つ事が出来なければ生活できない。

乗ると当分トイレに行けないので、3バーツ出して有料トイレに行く

タイでは結構有料トイレが存在する。

8時前に出発の合図が有り、マイクロバスに乗り込む

今日は思ったより客は少ない様だ、彼女は運転手と話をしている。

町の出身で知り合いで有るらしい、車は途中の町で客を拾って行く。

5時間半の長旅である。今はトイレの為2か所止まるが、この間までは1か所しか止まらなく

止まった時は、皆トイレに駆けり込んでいた物である。

途中で運転手と話を彼女が付け、助手席にのして貰った。

大体助手席は、若い女の子か坊さんか知り合いしか乗せないのである。

町に近づくと、次々と家の近くで降ろして行く。

町の中心街近くは、発着場しか降ろしてくれないが、家の前まで送ってくれた。

だが家の前は草が茫々で、芝生は刈って有るが黄色くなっていた。

3カ月のブランクを感じてしまった。

皆様の応援宜しくお願いします。タイ・ブログランキングにほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
«  彼女の買い物 | トップ |  アルジェリア人質事件を考える »

Unknown (朝太郎)
2013-01-22 13:27:53
ロットーには、サコンナコンへは2回、チャアム、サケオに各1回かな?、カンチャナブリへは 大半がこれでした。
全てアヌッサワリー チャイ近辺のスタートです。
初めて行くところは ワクワクしますね。
バスの旅 (ハシビロコウ)
2013-01-22 13:29:32
最近バスの旅したこと有りませんが、好きです。生活圏を走る乗り物好きです。家の前、得した気分ですね。
芝生は、普段忙しくて、水不足で休眠に入ったのでしょうか。
交通事情 (muga)
2013-01-22 15:53:33
空港からスクンビットまでタクシーに乗った時ですが、値段交渉を忘れてしまって、案の定、走り出した後に市内まで400とか言い出しました。散々文句言って「OK、Ok」と云わせたのですが、「混んでいる」と、高速道路でバンコクをぐるっと一周されて、けっきょく400近く払いましたね。

{助手席は、若い女の子か坊さんか知り合いしか乗せない}
危険だからでしょうね。強盗に早変わりするかもしれませんから。運ちゃんも命をかけて働いています。
満員 (ヒマ トック(朝太郎さん))
2013-01-23 13:39:15
ロット―は、乗車してる人数が少ない時は良いのですが、
満員となれば、身動きも取れず大変です。
ファランなどは長距離バスで移動しているようですが、
小柄な私はロット―の愛好者です。
だけど朝太郎さんがロット―に乗られるとは、思いませんでした。
バンコク市内バス (ヒマ トック(ハシビロコウさん))
2013-01-23 13:45:44
私はバンコクのバスにも乗りますが、面白いですしタイの人はお年寄りに親切で直ぐ席を譲っています。
芝生は、彼女一人なのと、乾季で雨が降らないので、
手入れがされて無い為です。
若い娘 (ヒマ トック(mugaさん))
2013-01-23 13:53:35
本当にタクシーの運転手は、良い人が少ないですね。
真面目の運転手に会うと嬉しくなってチップをはずみます。
ロット―の助手席に乗せるのは、そんな意味も有ったのですね。
私はただ若い娘が、好きなだけかと思っていました。