冷蔵庫が故障したと言っていたので、その後如何なったかと聞いて見たら
ピチットの電気店に持って行って、1週間も経つのにまだ治ったと連絡が無いと言う。
この店はパナソニックの指定店らしいが、冷蔵庫は日立なのでメーカは違うのだが、
昔掃除機のホースが壊れてこの店に修理を依頼したら、何時まで経っても部品が来ない
直接行って見たら注文書を見せてくれて、品物が来ないのだと言う。
これは駄目だと思い、ピサヌロークには韓国製品の会社の支店が有りそこに持ち込んだら
直ぐに直してくれたのだ。
タイの大きなスーパの電化製品売り場は、売った製品を作動させて見てOKならそれ以後の
サービスを行わないシステムで、タイに住み始めて驚いた物だ。
修理を受け付ける部門が無く、保証期間は製造会社の指名店が修理のだと説明を受けたと思う。
私はなるべく日本の会社の製品を買っているが、地方でも大きい都市のピサヌロークでも
日本メーカの支店が見当たらない、韓国メーカは幹線道路に支店を出して修理を引き受けてくれ修理も早い。
販売員も値段が日本メーカより安くて支店がある、韓国製品を薦めて来る。
展示場で韓国メーカに押されて隅の方に追いやられた、日本メーカの製品が目に付く。
円安でも他所の国が買いたいと思う製品が無いので、輸出が伸びないのであると解説して有る。
携帯電話でも今は下請けの部品メーカになっていて、売れてもアップルが儲かるのである。
何か暗い話で恐縮ですが、頑張れニッポンで明るい未来を期待しています。
御協力を宜しくお願いします。にほんブログ村