冷蔵庫が故障したと言っていたので、その後如何なったかと聞いて見たら
ピチットの電気店に持って行って、1週間も経つのにまだ治ったと連絡が無いと言う。
この店はパナソニックの指定店らしいが、冷蔵庫は日立なのでメーカは違うのだが、
昔掃除機のホースが壊れてこの店に修理を依頼したら、何時まで経っても部品が来ない
直接行って見たら注文書を見せてくれて、品物が来ないのだと言う。
これは駄目だと思い、ピサヌロークには韓国製品の会社の支店が有りそこに持ち込んだら
直ぐに直してくれたのだ。
タイの大きなスーパの電化製品売り場は、売った製品を作動させて見てOKならそれ以後の
サービスを行わないシステムで、タイに住み始めて驚いた物だ。
修理を受け付ける部門が無く、保証期間は製造会社の指名店が修理のだと説明を受けたと思う。
私はなるべく日本の会社の製品を買っているが、地方でも大きい都市のピサヌロークでも
日本メーカの支店が見当たらない、韓国メーカは幹線道路に支店を出して修理を引き受けてくれ修理も早い。
販売員も値段が日本メーカより安くて支店がある、韓国製品を薦めて来る。
展示場で韓国メーカに押されて隅の方に追いやられた、日本メーカの製品が目に付く。
円安でも他所の国が買いたいと思う製品が無いので、輸出が伸びないのであると解説して有る。
携帯電話でも今は下請けの部品メーカになっていて、売れてもアップルが儲かるのである。
何か暗い話で恐縮ですが、頑張れニッポンで明るい未来を期待しています。
御協力を宜しくお願いします。にほんブログ村
海外は、単純な基本能力がしっかりして、安価な方が良いのではないでしょうか。
まあ、平たく言えば、タイで使う冷蔵庫に、ドアは6個も要りません。
タイでも日本メーカの製品が良いのは、判っていると思いますが、価格との相談と思います。
中韓の製品でも品質が上がって来ていますから。
しかし、このソニーのスマホ、購入して半年後に充電コネクターの蓋がハマらなくなって、ゴム部品が破損してることに気付きました。
これでは自慢の防水機能の意味がありません。
それで、ソニーエリクソンサービスセンターなるカウンターに持ち込んだんですが、一か月待ちで1千バーツだと言われました。
この小さなフタが千バーツ??
これじゃ売れないわけですよ。
ソニーは通信機器部門が足を引っ張って損失重ねてるらしいですが、意外と失敗原因は基本的なところにあるのかもしれませんね。
タイには色々な修理屋が多く有りますが、いずれもいい加減な修理で又直ぐ壊れます。
スマホは本当に気の毒と思います、アフターサービスも力を入れないと売れませんね。