トナのボチボチ日記

アラ古稀チャリダーのrideと愛犬との生活を中心に記していきます。

男池牧ノ戸紅葉狩りride

2021年11月01日 | ロードバイクは如何
11/1(月)
好天予報の月曜休み。
久しぶりにしっかりrideしたいと思っていた。
久住の紅葉が見頃ということで「行こか」と思い立つ。
バタバタと準備して、明けきらない6時頃スタート。

まずは男池目指してR210から由布市役所で左折してR621。
R210手前で遠くに雲海らしき風景。きれいだった。


R621周りの秋。




何度か通った道なので、コースも覚えている。
途中の民家に狂ったように吠えて追ってくる3~4頭の放し飼い犬がいることも。今回もしっかり登場笑。
何回かのきつい上りを経て黒岳が見える。


高度が上がると紅葉がきれいになる。




そんな中のんびり上る。

男池から飯田高原に向かう道の苔むした石のガードレール、これも好きな風景。

今回、男池で管理事務所のおばちゃんが自転車はダメという。
「前回までは押していけばOKだったけど」と食い下がることはせず笑。
前に何人もボトルやタンクを持って入っていったので、混んでいるだろうしとスルーして上る。

飯田高原着。


ドライブイン前の紅葉。


飯田高原


長者原


タデ原湿原のススキもきれいだった。


長者原ビジターセンター前のベンチで補給。

リュックの中のクリームパンの残り、辛子高菜おにぎり、甘酒、う~ん味覚が・・・。

ココから牧ノ戸峠への上り。
途中の風景





さほどきつくはないのでボチボチ30分で到着。



駐車場において、すぐの展望台まで行ってみる。



山に登れば見事な紅葉が見れそうだ。
多くの登山者がいて、牧ノ戸峠の駐車場もいっぱい。路駐も多い。

瀬の本へ下る。
五岳に挨拶。




瀬の本から花公園、ガンジーファーム方面へ。
途中の五岳。


ガンジーファームでヨーグルトソフト。


馬にも挨拶。


ココから下り基調で大分まで一気。
ただ、あまり面白くないコース。
レゾネイトから大分までのコースを研究しよう。
ただ、次はあるか?今シーズンのこのコースは今回で終了。
132㎞、獲得標高2240m、15時過ぎ帰宅。前回より走行時間は1時間弱短い。
還暦チャリダーなりの頑張りでした。

自転車で気持ちよく走れるのはあとひと月。
月火の天気に恵まれますように。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 好天に近場で | トップ | 11月に入って »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kimi)
2021-11-03 14:27:44
紅葉はもうひとつでしたかね?
ススキがキラキラして癒される風情です。
あっという間に冬になってまた景色が一転するのでしょう。
男池はバイクだめなんですね。なんで?
よくわからん規則があるもんですね~。
返信する
Unknown (トナ)
2021-11-03 22:12:52
いえいえ、秋を楽しめましたよ。
山に登ればもっとというところですね。
タイミングが大事な秋のrideでした。

男池のおばちゃんは乗って行くと思ったようです。
押して行くと言えばOKだったかも。
自転車🚲は微妙な存在です笑。
返信する

コメントを投稿