トナのボチボチ日記

アラ古稀チャリダーのrideと愛犬との生活を中心に記していきます。

ベタ平坦ポタ

2023年05月23日 | ロードバイクは如何
5/23(火)
予定通りのんびりポタに行ってみた。
7時前、東に向かってスタート。
通勤ラッシュの中、迷惑かけないように歩道をユルユルと。
門司港まで。


関門トンネル人道を通って、下関側にわたる。
9号線は交通量多い。今日もサイコンの言う通りに走る。
途中から県道246へ。いい感じの道でちょっとだけudown。
山口県のガードレールは夏みかん色?


この道を長府中に向かう中学生の間を縫いながら進むと功山寺前にいきなり出る。
駐車場までちょっと上る。
功山寺、好きな仏閣。
国宝仏殿。




山門

紅葉の種の時期。

ヘリコプター、タケコプター、プロペラ状で回って落ちます。

高杉晋作像


揮毫は岸信介氏。


さらに東へ。東行庵。



いろいろと見て回る。







高杉晋作像

こちらの揮毫は安倍晋三氏


山形有朋像。


緑の道。

高杉晋作墓






墓碑について




司馬遼太郎文学碑。


高杉晋作碑。




帰路へ。木屋川堰。




正円寺銀杏大樹。




長府毛利邸。


来た道を通ってみもすそ公園から関門橋。


人道通って門司側へ。
目の前におでん若松屋。

子どもたちがまだ小さい頃家族で来て食べた記憶がある(が妻は食べてないという笑)。
昨日ネットで今月末で閉店と知った。常連ではないけど、食べておきたい。
11:30過ぎに着くとやはり行列。情報を知ってきたお客さんが多い。
今日は店内の飲食はなく、持ち帰りか弁当のみとのこと。これからは閉店までこうなるなかな。
おでんを4種選べる弁当にしようと並ぶ。大根はもう売り切れ。
前のおじさんはバケツのような容器に大量の注文。その中で、厚揚げ終了、チ~ン笑。
卵、こんにゃく、かまぼこ、牛すじを注文、ご飯と併せて550円也。有難い。

そばでこんな景色を見ながら美味しくいただきました。

コロナの影響が下火になる今、残念です。

和布刈神社にも参拝、和布刈神事の行われる灯篭から関門橋。


その後はR199を通って無事帰宅。
ゆるポタそのもので75.1㎞、疲れもなく気持ちよく走れたrideでした。

ところで高杉晋作が好きになったのはNHK大河ドラマ「花神」。
1977年放映。私は18歳、計算すると浪人中笑。
毎週日曜、ハマって見たように思います。ハマらなければ第一志望の大学に受かったか?
いやいや、たら、ればは無い。

でも、とにかく面白かった記憶。
配役(敬称略)は、
村田蔵六(大村益次郎) 中村梅之助
イネ   浅丘ルリ子
吉田松陰 篠田三郎
高杉晋作 中村雅俊
妻お雅  岡江久美子
おうの  秋吉久美子
山形有朋 西田敏行
金子重輔 岡本信人
伊藤博文 尾藤イサオ
木戸孝允 米倉斉加年
井上聞多 東野英心
久坂玄瑞 志垣太郎 などなど

篠田三郎さんの吉田松陰、岡本信人さんの金子重輔、
そして中村雅俊さんの高杉晋作、強く印象に残った。
このドラマのおかげで司馬遼太郎作品を貪るように読んだ。

今の若い人も感性豊かな時期に良いドラマに出会ってほしいなぁ。

長女も夜勤明けでいるので、夜は久しぶりのいなかもん。
2月の私の誕生日、3月の結婚記念日、4月の妻の誕生日、5月の長女の誕生日、
それから母の日、ついでに来月の父の日までひっくるめて乾杯笑。







たらふく食べて飲んで満足、やはり焼き鳥はココです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緑道で | トップ | 有給週初日rideは梅雨入りの日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿