トナのボチボチ日記

アラ古稀チャリダーのrideと愛犬との生活を中心に記していきます。

プチride

2024年04月20日 | ロードバイクは如何
4/20(土)
土日走りたいけど、今日の昼から雨予報。
時間予報だと明日も走れないことはなさそうだが。
取り敢えず行っとこうと7時頃スタート。
短いときの上り、河内畑隧道合馬コース。
向かい風でなかなかしんどかったけど河内到着。


田代前に八重桜。


田代定点ショット。


ちょっと上りを入れて畑隧道。


ここで雨雲接近のお知らせ。reverseへ。
いつも通りR322に下りて無事帰宅。
32.9km、395m↑。

ところで先日やっとチェーンを交換した。
自分で交換するのは初めてだったけど簡単だった。
ミッシングリンク開放して、新しいチェーンとコマ数そろえてチェーン切でカット。
新しいミッシングリンクでつないで終了。

気のせいかしっかりかかって、変速もピタッと決まる気がする。前が伸びていただけに。
ただ、チェーンリングが気がかり、まだもう少し大丈夫な気がするけど・・・。

タイヤも交換時期、コンチネンタルGP5000のメーカー推奨は5000km弱での交換。
現在5000㎞を少し超えたところで、リアのインジケータはこんな感じ。

見えないか?

タイヤは次が5セット目。
最初は完成車についていたBontragerの23C、しばらく乗れない時期があり劣化して交換。
次はpanaracer raceAの25C、この時タイヤで乗り心地が変わることを実感、パンクは別大国道で1回、
その後、ホイールをZONDAに換えてしばらくしてGP5000の25C、2本で9000円ちょっと。
この時、乗り心地の変化に驚いたのは記憶に残っている。交換までnoパンク。
そして今のGP5000の28Cに換えたのが2022年8月、2年弱経った。
週末のみのrideで距離もさほど乗らないのでこんなものだけど、今回もnoパンク。
それでも細かいひび割れも見えてきた。

そこで取り敢えず買っておいた。2セットとも1度もパンクしなかったことに敬意を表して、

今回もGP5000 28Cだけどトランスペアレントスキン。
価格はポイント等ついて実質13000円とちょっと。
今履いているのはwiggleで2本で9000円弱だったと記憶している。
wiggleが利用できなくなったけど、wiggleでも値上がりしていた。
(wiggleは2024 03 26から日本配送を再開したようだ。ただ表示等は分かりにくい。)
タイヤは良いものを使った方が良いと思うけど、これが最後のGP5000かな。
次はアジリストか?

ところでride後、午前中愛犬散歩に出ようとドアを開けると小倉駅方面に黒煙。
魚町3丁目で火災、延焼中とのこと。2年前の旦過市場の火災から4回目。
煙の臭いが風に乗ってすぐそばの公園でも感じられる。
先日の鳥町食堂街付近の火災の後片付けがつい先日始まったばかり。
今回の原因も気になるけど、2年の間に4度となると地域全体の意識改革が足りないように思われる。
我が家も改めて気をつけねば。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょい上り | トップ | 毎度の朝活 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿