トナのボチボチ日記

アラ古稀チャリダーのrideと愛犬との生活を中心に記していきます。

晩夏に運試しライド

2018年08月19日 | ロードバイクは如何
8/18(土)
土日連休は繁忙期の楽しみ。
予報は晴れ、まったりと湯布院を目指して6時半くらいにスタート。
別大国道浜脇交差点から堀田三叉路まで一旦上がる。
ファミマで朝食買って、坊主地獄前まで下り明礬温泉へ。
十文字展望台。

我が愛車は地味だなぁ。次は派手目に?







塚原高原から由布岳東登山口を越えて湯布院へ。

11号線の由布岳登山口で大休止。こちらは曇ってた。

由布岳登山道はスーパーボランティア尾畠さんが整備に参加しているらしい。
どこへでも行くという言葉に嘘はないなぁ。

ここは気温も低め、今迄の感覚でウィンドブレーカー持って来なかったことを後悔。

熱中症予防に持ってきた冷凍アクエリアスもいい感じに溶けて、ここで朝食。
このパンも美味かった。

下って狭霧台。

少し下ると気温も変わることを実感。

今日の目的はココ。

招き猫が人気で、抽選に当たらないと購入できない。
最初は湯布院、それから九重飯田高原に移り、また湯布院に戻ったと思う。
我が家は最初の湯布院では手に入れられず、飯田高原の時に2つ入手。
今は北九州と大分にそれぞれひとつずつ。

実は湯布院に戻ったことを知らず(戻ったのは随分前?)、
盆に自宅で高校野球を見ている時に、嫁が隣でネット見ながら、
「へぇ、輪葉葉って湯布院に戻ったんだ。」と言ったことで知った。
湯布院なら自転車で行けるということでやってきた。

11時抽選なのに10時に着いてしまった。
それでも既に待っている人がいる。
本読みながら抽選券が配られるのを(10時40分〜)待っている間も次々やってくる。
今日は土曜日、抽選は激戦必至?
並んで抽選券を受け取り、名前を書いて、抽選箱に投入。
「当たれ!」と念じつつ。
それでも150人を超える人にちょっとひく。
11時抽選。結果は・・・。




















当選!
4番目に名前が呼ばれました。
いやぁ、良かった、良かった。

気持ち良く帰路につきました。
湯布院の街なかには寄らずです。

帰りは210号線で下り基調、途中5月に先輩達と走った道も逆走。
2時間かからずに帰宅。

いいライドでした。

「福猫」は名古屋の長男夫婦のもとへ送りました。
無事着いたようで、ラインが来ました。
幸多かれと心から願います。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | まだまだ暑い、上に行こう »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kimi)
2018-08-23 21:29:46
うわぁ~、なかなかの強運の持ち主ですね!
ここの招き猫は聞いたことありますけど、行ったことはありません。
先日阿蘇に行ってきましたが、とても涼しかったです。でも下界に戻るとまだ残者は厳しいです。
返信する
>kimiさん (トナ)
2018-08-24 22:06:02
気合いでした(笑)。
kimiさんも一度ぜひ。

阿蘇合宿、ハードでしたか。
拓大デレセ選手、
留学生主将として頑張ってほしいですね。
応援します。
返信する

コメントを投稿