トナのボチボチ日記

アラ古稀チャリダーのrideと愛犬との生活を中心に記していきます。

安心院方面へ

2020年09月14日 | ロードバイクは如何
月火連休。
月曜遊んで、火曜はゆっくりが理想。
ということで、晴天予報にライドに出た。
行ったことないところに行こうと安心院を目指してみた。
とは言っても最初はココ。

天気はスッキリしない。

別府霊園から由布岳。
象に挨拶。

ここから長い下り。陽も差さないのでウィンドブレーカーを着る。
道から由布岳。

東椎屋のイチイガシ、カシの巨木が2本。



そこからR500を逸れて滝を見に行く。
東椎屋の滝。落差85mで日本の滝100選に選ばれているらしい。



見事だった。また晴れた日に来てみたい。

途中で実りの秋、台風で倒れなくてよかった。


津房からアップダウンを経てR50へ。
途中の鏝絵、安心院は鏝絵の里でもあるらしい。


R50からちょっと上って大建寺深見五重塔。篤志家糸永貞樹氏が昭和48年建立。

こんな看板も。


R50を安心院方面に向かうと仙の岩。ここらあたりで晴れてきた。青空は良いなぁ。

もう一度R500に入り走っていると、

安心院はスッポンの里でもあるらしい。スッポンの甲羅干しが見られた。

里の駅小の岩の庄で早い昼飯、とり天定食、ご飯にうどんも付いて炭水化物たっぷり補給。

美味しゅうございました。デザートに巨峰ソフト。これも美味。

途中でしっかり食事を摂るのは久しぶり。

後半は青空がきれいだった。

里の駅からは別府に向かうがこの道、獲得標高800m弱、きつめで短めのアップダウンが繰り返し貧脚は削られる。

最後は田ノ浦ビーチで休んで帰宅。

走行距離は108㎞。脚が攣ることもなくめでたしめでたし。
100㎞超えて走ったのは2009年6月以来、その時は阿蘇カルデラスーパーマラソンなので自分の脚で走った。
自転車では大学時代以来か?
よく頑張りました!💮

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3連休の最終日に | トップ | 朝活 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kimi)
2020-09-20 10:28:29
お疲れ様です!!
朝夕涼しくなってきましたねー。
秋です。
アウトドアにはぴったりの季節になりました。しばらく台風にも豪雨にも縁のない穏やかな季節を楽しみたいですね。
100K越え、まだまだいけますよ。
返信する
Unknown (トナ)
2020-09-22 23:12:38
>kimiさん
遅くなりました。
一気に秋ですね。
いい季節です。台風が関東に向かってますが、被害がないことを願います。
この連休、各地は賑わったようですが、コロナ防衛と経済の両立、課題は続きます。ひとりひとりの意識と実践が何よりの鍵のようです。

100km超え、四万十を忘れてました。うまく走れなかったレースは記憶から消したいようです😅。
頑張ります。
返信する

コメントを投稿