トナのボチボチ日記

アラ古稀チャリダーのrideと愛犬との生活を中心に記していきます。

三大秘境のひとつへ

2013年07月10日 | 出かけました
7月4日(木)
嫁来高。早めに仕事終わらせて21時前合流。
最寄りの駅まで琴電で行き、そこからのんびり歩いて自宅へ向かう。
途中、居酒屋へ。
ゆっくり飲みました。

5・6日は仕事が忙しく、早めに出て、遅く帰る。これは仕方がない。
朝食にpapabeluには行きましたが…。
7日(日)も休日出勤。14時で終了。この日は娘も愛犬を連れて来高。
愛犬は私のことを覚えているようで、駅前で寝転び、腹を見せて撫でろと要求(笑)。
自宅に戻ると、長い道中キャリーケースの中で疲れたのか爆睡。

3時間以上狭いスペースの中、よく来てくれたものです。
3日間癒してくれました。

7日の夜は娘のリクエストで骨付き鶏、近くの一鶴へ。
やわらかい雛鳥をチョイス、ビールがすすみます。

鶏飯、スープも美味かった。
ただ、運動をしないこの頃、カロリー摂りすぎです。

7月8日(月)
この日は休み、せっかくだからとレンタカーで出かけることに。
8時にすぐそばのオリックスレンタカーで手続き。
嫁と娘の用意を待って、8:30には出発。
初めての車は慣れるのにちょっとかかるが、それでも順調に進む。
最初は朝食にうどん。ルートからちょっと脇に入ってやまうちうどん。
私は2度目。3人ともひやかけの小、私はトッピングにお決まりのげそ天。
 
美味かった。嫁がもちかえりの麺も購入。

今日の目的地は大歩危・小歩危。日本3大秘境の祖谷へ。

3大秘境は白川郷、祖谷、椎葉村ということです。今回初めて知りました。
次に椎葉村に行くと3大秘境制覇です。夏に行きましょう。
32号線を只管走ります。途中、林業用の橋があったので少しわたって渓谷撮影。
 
雨が降った後で水量も多く、かなりの流れ。
そして、それよりも橋が高く、下が透けて見えて、高所恐怖症を実感。
少ししかすすめませんでした。

この日は水量が多く観光船も運休の様子。その分流れの凄さを見ることができました。

ところでここは妖怪伝説があるようです。
 
代表は児啼爺、道の駅の木像と道端の石像。
道端の石像は夜はできれば見たくない感じでした。

そこから祖谷の蔓橋へ。5tの蔓を使って組まれた橋だそうです。
一方通行で1人500円料金必要。
   
高さはさほどでもなく、先ほどの林業用の橋の方がずっと怖かった。
それでもいい経験です。
嫁と娘もしっかり渡りました。

すぐそばに琵琶の滝がありました。ここは平家の落人伝説の地でもあるようです。
ここの水量も多く、マイナスイオンをしっかり浴びました。

ここで昼飯の要求が。せっかくここに来たので祖谷蕎麦をいただくことに。

短い麺で、ぼそぼそと切れるのが特徴のよう。これも美味しくいただきました。

さて入浴、祖谷には温泉もあります。
最初はケーブルで上がる天空露天風呂なるところへ行きたかったのですが、駐車場に日影がない。
愛犬は車中待ちなので、陽当たりのいいところにおけない。
そこで地下駐車場があるこちらに。
平日の昼間ということでまったくの貸切状態。大浴場、露天、塩サウナなどなど堪能。
娘は愛犬が心配で早めに出たようで、これが犬連れのドライブのつらいところです。
ところで、ここの入浴料は1000円。九州人にとっては高いという印象。日帰り入浴は500円相場ではないですか?
もちろんこちらにも500円で入浴できるところはありますが、1000円、1500円というところも多い。
これは感覚の相違ですかね。

そこから帰路につきます。
道は県道32号。旧道で道は細く、場所によっては離合も厳しいと感じます。
そんな道を通る目的はコレ。
 
祖谷の小便小僧、峻嶮に立ち、見事な放尿ポーズ。
本当に断崖の上に立っており、私だったらこんなところ縮み上がって、絶対できません(笑)。
いいもの見ました。
ところでこの道、ランにもいいなぁと思いつつ車を走らせましたが、残念ながらコンビニはおろか自販もない。
これは厳しいですね。

その後、隣と後ろで爆睡する嫁、娘、犬を乗せて無事に高松に戻りました。

早目に梅雨が明けてしまったこの日、繁忙期前のいい癒しの時間でした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kimi)
2013-07-15 20:29:32
昨日たまたま見ていたテレビで「骨付き鶏」が出てました。
香川が誇るB級グルメだそうですね。
「一鶴」でしたよ。
返信する
>kimiさん (トナ)
2013-07-17 08:25:24
kimiさん、遅くなりました。

骨付き鶏、ビールに合います。
これを模ったゆるキャラなんかもいたりして、
香川ではうどんに次ぐ名物料理でしょうか。

こちらに来られることがあればぜひご賞味あれ。
返信する

コメントを投稿