メダカ飼育 始めました!

メダカを飼い始めて種類の多さにビックリ。
毎日メダカに癒されています。
メダカに夢中!です。

メダカ新容器の設置(第二弾) ~荒木田土~

2011年08月25日 00時23分17秒 | 日記
メダカ新容器の第二弾のセッティングです。
今回は底材に荒木田土(田土)を使ってみました。
その前に、第一弾が完成しましたので紹介します。
省エネビオ、自己満足ビオ(のつもり)です。










↓画像には写っていませんが、ミナミ沼エビちゃんも入ってますよ。



↓それでは、第二弾の準備風景です。赤玉は使用しません。





↓ここにセッティングします。






↑今日はここまで、濁りが取れるまで待ちます。


待望の100ミリマクロレンズ入手しました。
試し撮りです。









ご訪問ありがとうございます。
一言、感想コメント頂けたらうれしいです。

ブログランキングに参加しています。

↓↓
↓↓
↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村←一日一回ポチュットね

観賞魚(メダカ)ランキングが表示されます。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よったけ)
2011-08-25 02:31:50
楽しそうですね!
マクロレンズ。綺麗に撮れますね~
返信する
Unknown (アラレ)
2011-08-25 05:28:51
荒木田土が到着したのですね。
ビオ、第二段も制作するのですね。一度に二つも凄いです。憧れます。(ニッコリ)

試し撮りの写真、綺麗に撮れてますね。
これからは、ビオ観察、写真撮影、楽しみが増えましたねぇ~
メダカちゃんたちの写真アップ、楽しみにしてます。
返信する
Unknown (こうちゃん)
2011-08-25 07:36:57
おはようさんです
荒木田土の使用でどのようにメダカが飼育されるのか興味津々です 続編を待ってますよ
写っているのはダルマですか?
さすがにマクロはたいしたものです 綺麗に撮れてますね これからも楽しい写真を期待してますよ。
返信する
Unknown (住吉めだか_ふじお)
2011-08-25 15:10:51
こんにちは♪
この大きさのプラ船に荒木田土の低床敷いて、
これに御神田の水を添加したら、最強の飼育環境出来上がりますよ!
これやったら、かなり安定した水質を確保出来ますね!
返信する
Unknown (かっくん)
2011-08-25 20:04:10
>よったけさん
ビオの真似ごとしてます。
いろいろ教えてください。
返信する
Unknown (かっくん)
2011-08-25 20:09:48
>アラレさん
荒木田土が来ました。
良い感じに仕上がりましたよ。
マクロレンズは、メダカ撮影のため購入したした。
単焦点のため極端に撮影位置が制限されます。
花は動かないですがメダカはじっとしていません。
使いこなすまで時間がかかりそうです。

返信する
Unknown (かっくん)
2011-08-25 20:15:25
>こうちゃん
今日見たら水が澄んで、良い感じでしたよ。
明日にはメダカ投入します。
写真のメダカは例の睡蓮鉢から移しました。
楊貴妃ダルマが何匹か入ってます。

メダカのマクロ写真は、まだ練習の段階です。

返信する
Unknown (かっくん)
2011-08-25 20:19:54
>ふじおさん
もちろん御神田の水入れてありますよ。
荒木田土、大きな粒が結構入ってますが
細かくした方が良いのでしょうか?

良い感じで仕上がりましたよ。
明日のブログで公開します。

返信する
Unknown (住吉めだか_ふじお)
2011-08-25 20:29:04
荒木田土の種類にもよるけど、
大粒は潰して、細かくした方が良いですね!
返信する
Unknown (ちぃどる*)
2011-08-25 22:14:37
こんばんは♪
自然な感じの素敵なビオですね。
水草の選び方が自然の池を見ているようで優しい感じがします。
荒木田土と言うのは、田んぼの土みたいな感じなのでしょうか?
そろそろ冬用の鉢を考えているので気になりました。
返信する

コメントを投稿