メダカ飼育 始めました!

メダカを飼い始めて種類の多さにビックリ。
毎日メダカに癒されています。
メダカに夢中!です。

琥珀錦透明鱗の卵15個+α(ヤフオクの話)

2012年09月27日 10時13分46秒 | 日記
ブログ村、観賞魚(メダカ)ランキングに参加しています。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村



ヤフオクのメダカ写真は本物か?
ある掲示板で盛んにやりとりがされていました。

私もヤフオクでメダカ&卵を落札しています。
ある程度のリスクは承知しているつもりですが、当然期待もします。

「琥珀錦透明鱗の卵15個+α 」を6月下旬に落札しました。
紹介された親メダカの写真は、素晴らしいメダカでした。
孵化率100%、おまけを含めて20匹が孵化しました。
その後も落ちることなく全匹とも成魚に育ちました。

ここまでは、最高の結果でした。

問題はここからですが・・・、まずは写真をご覧下さい。







ヒカリ?


パンダ?




錦はどこ?


オレンジパンダの卵を落札した覚えはありません。





私の乏しいメダカ知識では、どの仔が琥珀錦透明鱗だか判断出来ません。
判断できませんが、良いメダカもいましたよ。











ご訪問ありがとうございます。

ブログ村、観賞魚(メダカ)ランキングに参加しています。
1日1回ポチッとよろしくお願いします。
↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

<<観賞魚(メダカ)のランキングが表示されます。>>
(^^) あなたの応援が更新の励みです! (^^)



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (霞ヶ浦)
2012-09-27 10:31:08
毎日楽しみに拝見させて頂いております

神奈川の方から落札ですか?
私も5月に落札致しましたが透明鱗3割でした
卵もバンバン産んで稚魚だらけです
来年は琥珀錦と呼べる色に変化するのか・・・



返信する
Unknown (かっくん)
2012-09-27 13:07:14
>霞ヶ浦さん
こんにちは、
訪問&コメ、ありがとうございます。
霞ヶ浦(茨城)には、バス釣りに行ったことがありますよ。
出品者は神奈川の方ではありませんでした。
価格も安かったので仕方ないのかな?
ブログの最後の方修正しましたので、見てなかったら見直してくださいね。
返信する
Unknown (住吉めだか_ふじお)
2012-09-27 15:05:17
こんにちは!
琥珀透明鱗錦も楊貴妃透明鱗三色錦と同じで、
色んなタイプの仔が生まれて来ると思います。
理想的な三色錦は物凄く確立は低いと思いますので、
余り気を落とさないで下さいね!
で、錦系や紅白は特に1年以上飼い込んで、やっと色揚がりして来るので、まだまだ諦めないで下さいね!

まあ、ほんまに綺麗な色柄の仔は、小ちゃいうちから雰囲気出てますが。。。

これからも、メゲズにお互い頑張りましょう!
返信する
Unknown (めだか日記)
2012-09-27 16:45:48
いつも楽しく拝見させて頂いております。
ヤフオクはやっぱりリスクが高い様に思います。自分は神奈川の方から買って育ててますが、結構高かった(>_<)です。
孵化後約3か月なので、これから期待って感じです。初心者な自分にはいい教材かもw
返信する
Unknown (めだか日記)
2012-09-27 16:50:14
孵化約3か月なので今後に期待したいと思います。初心者な自分にはいい教材と思っています。途中切れちゃいました。ごめんなさい。
返信する
Unknown (かっくん)
2012-09-27 23:24:11
>ふじおさん
こんばんは、
三色も紅白も遺伝率はかなり低いですね。
卵や生体の購入はあくまでも過程です。
目指すは我が家産まれの三色錦・紅白ですので、
気長に色揚がりを待ちます。
返信する
Unknown (かっくん)
2012-09-27 23:31:05
>めだか日記さん
こんばんは、
ブログ名「めだか日記」のめだか日記さんですよね。
最近ブログを始めたんですね。見てますよ~。
ヤフオクの卵は、リスクだらけですが、やっぱり夢(希望)を持ちたいですよね。
返信する
Unknown (めだか日記)
2012-09-28 00:19:30
>かっくんさん
見ててくれたんですね♪
有難う御座います!!
最近はネタ不足で難儀してますよぉ~
自分も最近やっと「鱗」がウロコって事に気付いた
ど初心者ですから~w
これからもヨロシクです♪
返信する

コメントを投稿