メダカ飼育 始めました!

メダカを飼い始めて種類の多さにビックリ。
毎日メダカに癒されています。
メダカに夢中!です。

メダカ小屋崩壊 ~台風の後始末~

2011年09月06日 17時01分39秒 | 日記
台風か去ってまたチョッピリ夏の暑さが戻ってきました。
昨日旅行から深夜の帰宅。ざーっとは確認したのですが
暗かったのでこれ程とは思っていませんでした。
旅行中メダカの世話が出来なかった5日間
ここで何があったのかは容易に想像出来ます。







水草は水面を覆うほど増えています。

ビニールシートはダメですね。
雨が溜まるとその重みで簡単に潰れます。
修復は終わりましたが、別な方法を考えなくてはなりません。

ミジンコ浮き草の倍増計画は大雨のため最悪な結果となりました。
増やすどころか、大元が雨で流され1/10になってしまいました。
また最初からやり直します。






悪いことばかりではありません。
荒木田土の容器の透明度が上がってました。
底にいるメダカさんもよく見えます。




なんといっても睡蓮がひっそりと待望の花を咲かせてくれました。







一度、蕾を持ったのですが、咲かずに腐ってしまいました。
諦めていた花が今朝その姿を見せてくれました。




ご訪問ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
応援のクリックお願いいたします。
↓↓
投票用ボタン
↓↓


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


観賞魚(メダカ)ランキングが表示されます。
一言、感想コメント頂けたらうれしいです。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アラレ)
2011-09-06 17:58:36
5日間、台風さえ来なければ、何事もなかったと思うけど、いつも几帳面になさっておられるので、この状態を見ると、別の所の写真を拝見しているかのようです。
この状況を通常に戻すのは、大変な作業になるのではないかと予測します。
頑張り過ぎないで、ボチボチとやって欲しいと思いますが・・・
メダカの様子は大丈夫ですか?
台風の影響、こちらは酷いものではなかったけど、(気温・水温が下がっていたので、その加減も有ると思うのですが、)メダカたちの食欲が落ちてしまいました。

スイレンの花、奇麗ですね。
返信する
Unknown (よったけ)
2011-09-06 18:41:41
こんにちわ。
普段は睡蓮も葉っぱだけで満足しているのですが、やっぱり花が咲くと心が躍りますますね。

いろいろ思考錯誤しながら楽しくビオライフを楽しみましょうね。
返信する
Unknown (かっくん)
2011-09-06 19:42:04
>アラレさん
メダカの方は無事でした。
屋根とか容器とかは直せばもと通りになるけど
メダカさんに何かあったら取り返しが効きませんから・・・。
旅行中それだけを考えてました。

諦めていた睡蓮の花、綺麗でした。
旅行前に追肥しておいたのが良かったのだと思います。

返信する
Unknown (かっくん)
2011-09-06 19:44:07
>よったけさん
一回、蕾は見たのですがその時は咲きませんでした。
今回は、見事咲きました。
追肥の効果だと思います。

返信する
Unknown (こうちゃん)
2011-09-06 21:24:50
かっくんさん こんばんは
北海道から帰宅後の疲れている身体に鞭を打ってのお片づけ、ホントにご苦労さまです。
この台風は風よりも雨がひどかったのが影響しましたね やはりシートでは雨が溜まると悲惨になりますからね
でも、いいこともありましたね そうスイレンの花が開花したことです これで少しは救われたことでしょうね 今も忙しいと思いますが少しは休憩して作業をしてくださいよ。
返信する
Unknown (かっくん)
2011-09-06 21:40:09
>こうちゃん
メダカさんのためなら疲れていても体が動きます。
こうちゃんみたいに器用でないのでキチンとした屋根ができません。

睡蓮の花は寿命が3日だと言うことで、あと2日楽しめます。
返信する
Unknown (住吉めだか_ふじお)
2011-09-07 19:22:02
こんばんは☆
これも台風被害ですね。
ほんま、北海道から帰って来ての後片付け大変でしたね。
お疲れさまでした。

荒木田土の透明度が上がって来ましたね!
これから更に綺麗になって行きますよ!
返信する
Unknown (かっくん)
2011-09-07 22:03:22
>ふじおさん
被害も最小限で済みました。
それよりメダカさんが元気なので良かったです。
荒木田土まだ余っているので冬越用のメダカ
容器用をもう一個作りたいと思います。

返信する

コメントを投稿