メダカ飼育 始めました!

メダカを飼い始めて種類の多さにビックリ。
毎日メダカに癒されています。
メダカに夢中!です。

これ何だと思います? =マ○モのおきて=

2011年09月28日 16時04分05秒 | 日記

突然ですが・・・
これ、何だと思います?




触った感触はチクチクして結構堅い感じです。




では・・・・・、

これならわかりますよね。







そうです毬藻(マリモ)です。

毬藻が糸状体の集合体ってことはご存じでしたか?
毬藻を知っている人なら、「緑色の球状」を想像するでしょう。
実はあの球体は「毬藻」の集団なのです。

多くの湖で毬藻の生息は確認されていますが球状の毬藻は
日本では北海道の阿寒湖ともう一ヶ所だけです。

阿寒湖の毬藻は天然記念物ですので採取は法律で禁止されています


毬藻の掟です。


この毬藻はシラルトロ湖と言う湖で採れた人工マリモ(お土産用のマリモ)です。
(糸状のマリモを人工的に丸めたもの)







マリモの世話ですが、一週間に一度の水替えと、
手のひらでコロコロです。(水道水で大丈夫ですよ。)
それから置き場所ですが直射日光は厳禁ですよ。




はーい。今日は、毬藻のお勉強でした。


え~、今日は動画なしです。
メダカに優しい荒木田土容器のメダカ達。


















ご訪問ありがとうございます。
一言、感想コメント頂けたらうれしいです。

ブログランキングに参加しています。
応援のクリックお願いいたします。
↓↓
投票用ボタン

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

観賞魚(メダカ)ランキングが表示されます。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こうちゃん)
2011-09-28 16:29:19
こんにちは
なるほど良くわかりました 毬藻ね 藻の固まりですか てことは生きてるわけですね
なかは確か空洞だった気がします
メダカは混泳のほうが綺麗に見えますね
太陽が当たっている場所で泳ぐメダカっていいですね 安らぎますよ
どれも丸くて元気ですね。
返信する
マリモ (アラレ)
2011-09-28 16:30:52
北海道へ旅する妹にお土産に「まりも」を買ってきて!とおねだりしました。買って来て貰った「マリモ」大切にしていたけど、少しも大きくならずに、何故?と思っていましたが、観光土産の「まりも」は人工的に作れていて成長しないと知りました。
最近の観光土産のマリモは育つのかどうか知らないけど、当時かなりショックだったことを記憶しています。(20年くらい前です。)

マリモの次の二枚の写真、和の感じが出ていて実に良い写真・奇麗です。美し過ぎる~
返信する
Unknown (かっくん)
2011-09-28 16:55:51
>こうちゃん

こんにちは、
毬藻が空洞になるのは大きくなったものです。
中から枯れてきますが、バラバラにして丸めると生き返ります。
お土産屋さんのおじさんが教えてくれました。
動画なくてゴメンナサイ。(笑)

返信する
Unknown (かっくん)
2011-09-28 17:00:50
>アラレさん

こんにちは、
お土産で買ったお客さんが10年後増えた毬藻を
湖に返そうとしたら止められました。
阿寒湖の毬藻は採っても戻してもいけないそうです。
ガイドさんが言ってました。
いまの毬藻は増やせるそうですよ。

言われて見れば和の感じ出てますね。
褒めすぎですよ~。



返信する
Unknown (住吉めだか_ふじお)
2011-09-28 20:48:56
こんばんは☆
うちの飼育容器で発生する藻を集めて丸めたら、
毬藻作れそうです!!
まじで、来年やってみよかな。。。(^^;)
出来上がったら、「御神田の水」のオマケでどうですか?(笑)

それにしても、荒木田土がフカフカ状態なのが良く判る画像ですね!
返信する
Unknown (かっくん)
2011-09-28 21:44:55
>ふじおさん

こんばんは、
それはダメです。
毬藻の飼育水に、「御神田の水」です。
増えたら売れるでしょうか?

メダカに優しい荒木田土ですね。
返信する

コメントを投稿