こうやって毎日日記をつけるようになってから、(遅れて書くことが多いけど)
何か自分に印象的だったことがあると、常にスマホでメモをとるようになった。
そりゃ毎日刺激的なことが起こるわけではないから、
ちょっとしたことをこうやって書くわけだけど、
「ちょっとしたこと」だから、忘れてしまうことも多いわけだ。
だけど、人間ってのは不思議なもので、大体のことは、覚えてはいる。
覚えてはいるけれど、その引き出しがどこなのか分からないから、
こういうことがありましたよね、と言われると、「あー、はいはい!」って引き出しがパカッって開いたりする。
息子や妻や仕事場での思い出を、常に記憶していく必要はないけれど、
記憶・記録しておきたいって思うのは、俺が今、幸せだからかもしれない。
そうだよな、世間でもあれだけビデオカメラやスマホの写真・動画機能があるんやもんな。
今日は4人でサオリーナに泳ぎに行った。
初めて、長男と2人で泳いだりもした。
背中につかまって泳いだり、バタ足してみって言ったりして。
妻と次男はプールを覗ける位置から、僕たちのことを見ていた。
お互いに手をふったり、笑ったりして。
もし、この様子を僕が第三者的に見る視点をもったら、
もし、僕が、このときのことを、この日記を通して振り返ることがあったとしたら、
あのとき、めっちゃ幸せだったなってそう思うと思うんだ。
毎日たのしいです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます