勝田茂樹の活動BLOG

子育て・車・バイク・読書の情報BLOG

バイク熱が高まってきたのである。

2018年11月06日 23時46分09秒 | バイク

今のバイクに乗り始めて6年半が経過した。
たぶん、乗り継いできたバイクの中で最も乗車歴が長いバイクになった。

実際燃費は(少なくとも普通のガソリン四輪よりは)まぁまぁ良いし、
買い物や手持ちカバンを置くスペースのあるスクーター的要素は便利。
メットインも広いものだから、常に小さなジェットヘルメットくらいならおいておけるのも良い。

ただ、つまらないのだ・・・。便利さはつまらない。
そこで、次乗るなら基本的に10年は乗るバイクであることを前提に検討をしてみたのである。

理由は一つ。
来年9月で、奨学金の返済が終わるからなのだ・・・!!!!
苦節15年。毎月13000円程度を支払ってきた期間がようやくおわる・・・クー!
んで、車検2年と考えて、返済金を月13000円とすると、約30万円。
ということで、おおむね50万くらいのものなら、買えるかなと、こう想定したのである!
そして、次のバイクはもうそれこそ30代のみながず、40代も乗れるものを・・・と!

で、色々今の自分を考察してみた。

・長年乗るとなると、それなりにデザインは落ち着いたものがいい。
・通勤に使えるものが良い
・ツーリングで片道100kmくらいは走れるものが良い(乗り心地・燃費)
などなど。

んであがってきたのは(予算を別とすると)


・W650
・W800
・SR400
・ボンネビル


この中から、現行販売されているもので、
可能なら、息子にも引き継ぐとかを考えると、
中免で乗れる方がいいよなとか無駄に配慮とか考えて・・・

SR400がいいかなと思ったのだ。

正直、自分の体には小さいかなとか、キックめんどくせーかなとか、
車載なにもねーなとか、車検あるなとか色々あるんだけど、

・燃費が良い(レギュラーで30km/L)
・価格が安い(新車で50万ちょっと)
・立ちごけしにくい(足つきよくて、軽い)

それに、車検は長く乗るための定期点検と捉えればマイナスではないかなとか。
ボンネビルは外車だし、ガソリンもハイオク。
だけど、SRなら部品もありふれているし、維持費もそこまでかからないはず。

ゼファーも考えたけど、過去に乗っていて1年半で売っちゃった経過もあるし(笑)
それに、通勤なら400ccくらいがベターかなって思ったの。


んで、例の自賠責シールの時に車体も見てきたのね。

昔はちっせ!俺にはちっせ!とか思っていたけれど、
これから乗るなら、安定感って大事かなって。
それでいて遊べそうなバイクだとも思ったのよね。
といっても、短い時間でレンタルバイク、または試乗してみよーかなと今は思ってる。

あと、体ももっとシャープにしようかなという気になるバイクです、えぇ。。

SRは一旦製造終了しましたが、今月には規制を乗り越えた新型が発売される。
まぁ来年9月くらいまでは販売しているだろうし、
そのあたりを目処に、購入の検討に入ろうと思います!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿