Goodbye Hometeachers! 

1994年の4月にHTになり30年。
HT終活中です。
since 2001 11/24 17:49

子ども手当てと給食費

2010年12月03日 06時46分15秒 | ホームティーチャー
我が家の子ども達は、大きいのでもうもらえない子ども手当てですが・・・

昨日のNewsで、給食費の未納がかなり多いとのこと。
子ども手当てを現金で支給するより、給食費や学校関係のお金が一切かからないような制度にしたほうがいいのではないかしら???

ある学校では、担任の先生や校長先生が立て替えて支払っているらしい。
親はパチンコに出かける余裕があるのだから、お金に困っているわけでもないらしい。
「義務教育なら給食費も無料でしょう」と言い切る親もいるらしい。

最近は、お金がないから払えないということは少ないらしい・・・
*実際には、生活保護世帯は確か給食費は無料になっているところもあるみたい。

また、子ども手当てを増やそうとしているのはいいけど、
財源がないのにお金をばらまくのはやめてほしい。

高齢者の介護保険をもう少し見直してほしい。
介護ヘルパーの給料を上げてほしい。
サービスの内容を杓子定規に決めないでほしい。

政治家は、陳情のあったことは実際に体験してみるといいのに。
保育所がなくて困っている親の子どもを預かってみるとか、
介護ヘルパーと一緒に働いて、必要な作業が制限されていること、点数制度に邪魔されていること。

決めるのは、何も知らない素人の政治家だから現場は混乱している

政治にこそもっと風穴を開けなくてはいけないのかもしれないですね。


教室便りに子ども手当てのことを書けって、研修で先月言われました。
募集をしないから、書かない私。
今年は、静かな春になりそうだと思ったのですが、
先日早速問い合わせが・・・

新しい副講師に相談して、もう1つクラスを作ることに。
私は教室を閉鎖するけど、誰かが引き継いでくれるといいなあって思っています。

卒業生が続々と結婚し、出産しています。
誰か、PBから教える気はないかしら???
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 会社の英検が始まりました | トップ | 疲れた・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ホームティーチャー」カテゴリの最新記事