Goodbye Hometeachers! 

1994年の4月にHTになり30年。
HT終活中です。
since 2001 11/24 17:49

懐かしい感覚

2011年10月26日 22時19分17秒 | ホームティーチャー
今日、担当スタッフのHさんからお電話がありました。
通信欄に書いたお返事をもらいました。

「金太郎雨は嫌だ」「チェーン店でも独自のアイデアは必要ではないか?」などと辛らつな意見を書いたのですが、会社の意見は肯定的でした。

Hさんも、同様に肯定的でした。

10周年のころのような、HTの意見を聞いてくれるスタッフが見つかりそうです。

なかなか教室訪問の日程が合わないのですが、いつか教室に来てもらえるといいなあ。

スタッフに自分の意見を言って、理解してもらえるうれしさ。
懐かしい感覚です。

でも、ちょっと遅いけど。
HTの残りの時間を楽しんで過ごせるといいなあ。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は1日OFFで | トップ | 新しい教室ができます♪ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mieko)
2011-10-27 14:56:39
金太郎飴はいやだ・・わかります・・がECCにはいって10年近くたっておもうこと・・まずマニユアルをこなせる「いい顔した」「金太郎飴」になることから・・・はじまるんでしょうね。
で、その「いい顔した金太郎飴」ができる先生は・・もっと自由枠をもたせてくれればいいのに・・と思うのですが・・。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-10-27 15:59:39
水をさすようで申し訳ありませんが、「モンスター対策マニュアル」のようなものが、できたのだと思いますよ。
モンスター応対には、まず「肯定と共感」ですから。
ころころ変わる担当スタッフに、毎度同じような不満をぶつけるのですが、帰ってくる言葉がみな同じで、マニュアル通りの応対をしているのだろうということが想像できました。
返信する
う~~ん (Kate)
2011-10-27 22:44:23
マニュアルが根底にあり、それを自在に使えるようになって工夫があり、独自性が生まれる。

HTになって2~3年も過ぎるとマニュアルだけでは足りなくなって工夫が必要になる。
そして、いろいろ自分で勉強したりWSに参加したり・・・するHTは少ないのかな?

今回は「先生はマニュアルを崩すのではなく、変化を付けているのであるので否定するつもりはありません」との返事でした。

☆Unknownさん

マニュアルがあるのですか?
そうなのかな・・・
去年までは、「全国共通のやり方で」を前面に出した答えしかなかったので、今回は「教育担当でもパイロットクラスでも同様に変化を付けた指導法が必要なのではないかという意見が出ていて・・・」と返事をもらっての出うれしかったのだけど。

やっぱり、私はモンスターなのね。
返信する

コメントを投稿

ホームティーチャー」カテゴリの最新記事