Goodbye Hometeachers! 

1994年の4月にHTになり30年。
HT終活中です。
since 2001 11/24 17:49

中間報告

2011年08月09日 08時01分45秒 | ホームティーチャー
実は、7月31日に実家の父が倒れ救急車で入院。
度重なる入退院でのため看病疲れで母が倒れて、実家で2人で暮らすことが不可能になりました。
母は姉が引き取り、今日、リハビリが必要な父を私の家に引き取るために退院させてきます。

そして、昨日は義母が手術のために入院
手術は金曜日に決まりました。2,3週間の入院です。
9月には腎臓結石のレーザー手術があるので、早い退院を祈るばかりです。

8月の19日からは義姉のご主人の入院&手術もあります。



現在、KateはHometeacherからホームヘルパーに変身しています。

かなりの授業数を休んだので、補講が大変ですが、先のことがわからず予定が立てられません。

今日の予定。
まず朝一で、父を退院させてきます。
午後は、父のために購入したベッドの搬入があります。
まーちゃんは、就職を機に家を出ているのでまーちゃんの部屋を父の部屋にします。

昨日は、まーちゃん自身が部屋の掃除に彼氏と来てくれました。
彼氏とベッドを解体して3階から1階にはこんでくれて助かりました。
不良娘ですが、役に立ってくれて本当によかったです。

大ちゃんは、昨日義母の入院に付き添ってくれたし、病院が通学途中にあるため、毎朝顔を出してくれるそうです。
*3月に卒業する予定ですが卒業課題制作のため、毎日学校に行く大ちゃんです。

昨日の入院に際しても、骨折している義母を一人で支えるのは無理な私。
大ちゃんと2人がかりで車いすに乗せたのだけど、やっぱりバランスを崩して倒れそうになりました。
2人で、「これは転んでないからお医者さんに内緒!」と秘密にしています。

義母は私より背が15cm以上低いのに、私と同じ体重なんです・・・
太っているのも転倒の原因かも。

では、また手術が終わってほっとしたら出てきます!
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毎日忙しくて | トップ | ひと段落かな? »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行政を利用して (Sophie)
2011-08-09 13:47:51
Kateちゃん

家族(というか、一族)総出での看護&介護、大変だと思います。

たとえ充分な人手があっても心身ともにヘトヘトになるのに、お話を聞いていると、それより遥かに大変そうです。

こういう時こそ、行政のヘルパー制度を使う時だと思います。

夫の両親の時も、最大限利用しましたよ。

この地域は、田舎よりもサービスが充実しているかもしれませんね。

Kateちゃんが倒れてしまわない内に、区役所に相談に行かれては?
返信する
大変すぎる (Mieko)
2011-08-10 17:35:37
はいsophiさんがおっしゃるように、役所に相談したら・・でも、そのひまもないのかな?とにかくたおれないでね。
返信する
ありがとう! (Kate)
2011-08-10 22:35:14
★Sophieちゃん、Miekoちゃん

実家の父は、瀬戸に住所があるので名古屋市のサービスはまず住民票を移さないといけないので、姉が今日、瀬戸まで行ってきて手続きをしてくれました。

義母はもともとデイケアを週に3日利用している毎日です。これで月に2万くらいかな?幼稚園より安いです。
今回は病院に入院となったので、毎日のお見舞いを家族で分担しています。
ただ、自転車で15分なんですが、暑くて暑くて・・・

なぜ、みんな夏に倒れるのかしら???
返信する

コメントを投稿

ホームティーチャー」カテゴリの最新記事