Goodbye Hometeachers! 

1994年の4月にHTになり30年。
HT終活中です。
since 2001 11/24 17:49

デモなし研修

2009年10月31日 23時48分51秒 | ホームティーチャー
本日のBS研修は、岐阜センターのMさんが担当。
思わず「岐阜から名古屋に戻っていらしたんですか?」って聞いてしまいました。

研修内容は、SPの手順確認&指導レベルを下げてJAの生徒にもわかるようにするための対策。
2010年度に開設される予定の高校生コースの説明

IDはもう10年以上やっているものね。
古いから変えてほしいのだけど、文法も毎週教えられる高校生クラスができるならそちらのほうがいいし

13:30に研修を終えて、Kumiちゃんとランチ
その後、栄の本屋さんでお買い物

夜はやっぱり疲れて、読書しながら寝ていました。
で、今は元気です。

明日は9:30から補講&英検2次練習(2級と準2級)
*今週の火曜日の授業が休みのためと先週病気で休んだ生徒のため

ちょっとでもゆっくり寝ていたいので、洗濯と明日の朝食を今作っています。
おっと、洗濯が終わったみたいなので、干したら寝ます。
おやすみなさい・・・

PS 明日はMickeyちゃんとランチデートです
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まーちゃんのおみやげ | トップ | 忙しいけど肝心なことができ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SARA)
2009-11-01 00:38:09
わ~い、BSはデモなしなんですね♪
じゃあ、TBも該当ページのコピーで十分ですね。
あんな厚くて重い本、遠くから
はるばる持って行く気になれなくて・・・

今までも、BSに限らず、がんばって持って行ったのに、
使わないとか、持ってなくても十分だったりだとかで、
げんなりしたことが何度あったか・・・

それ以前に、ここ数年の研修の内容は、
遠くから疲労しながら出向かなきゃいけない
ほどではないことが多いような気がします
返信する
グループでもだけ (Kate)
2009-11-01 08:38:21
☆SARAちゃん

デモはグループ内だけで、(やるときは立たなくてはいけませんが)楽しくやれます。

最初は普通のデモ、グループで話し合い後、指導を工夫したデモという順番でした。

実はマニュアルはカバンにいれたのに、TBをなぜか置いていってしまった私。
隣のHTに見せてもらいました。
TBはコピーで十分ですよ。

今回は高校生コースの説明に1時間くらい当てています。
行く価値はいつもよりありますよ(^_-)-☆
返信する
デモなしにちょっと安心 (kaoru)
2009-11-01 09:59:55
今週の水曜日にBS研修です。
BSコースは開講しているものの
SPコースには生徒なし、
なのでレッスンの流れなど
すっかり忘れてしまって。
どうしようっと不安でしたが・・・

いつもデモがあると、必ずあたってしまう
私です。
返信する
センター定期便 (Sophie)
2009-11-01 13:49:20
今日、届いていました。
SLPのこと、併行受講率58%目標ですって。
は~~~ぁ・・・。

kaoruちゃんと同じく、デモに当たりやすくって、いつもドキドキしてしまいます。
返信する
うちもセンター便届きました (kaoru)
2009-11-01 13:54:59
SLPの並行受講率の目標
しんじられません。
それにあのタイムテーブルの組み方
あきれちゃいました。

そんなにうまく配列できるなら
もっと効率よくできるなら
いろんな苦労しないですよね。

やっぱり開講している教室の
環境の違いもあるのですから
その辺もしっかり調査してから
話をしてほしいです。

きっと運営ではここをちからいれて
話すんだろうなぁ
返信する
センター便来ましたね (Kate)
2009-11-01 21:49:03
☆Kaoruちゃん&Sophieちゃん

SPを知らなくてもIDだけで十分ですよ。
私もSPをもう何年もやっていないですけど、IDの手順でほぼ大丈夫でした。

平行受講率58%を目指す??

え?
そんなに低い目標って言うことは、全然SLPの生徒がいないってことですよね。

なーんだ。
私はSPLをやらないから負い目に感じていたのに。

「SLP専門の副講師が見つからない限り来年もできません!」と宣言している私。

来年のSICもやれないのだけど、またペナルティかしら?
返信する

コメントを投稿

ホームティーチャー」カテゴリの最新記事