Goodbye Hometeachers! 

1994年の4月にHTになり30年。
HT終活中です。
since 2001 11/24 17:49

フォニックスの指導について

2020年08月23日 15時23分46秒 | ホームティーチャー

暑いですね。

名古屋は昨日まで本当に暑くて、立っているだけで汗が目に入って大変でした。

英検の2次指導がやっと終わったけど、今週からまた3週間コロナ補講があり、土日もあまり休めません。

しかも、27日から大学が始まるから午前も仕事も開始です。

 

ところで、フォニックス指導で困っていることはありませんか?

先着3名までお答えします。

コメント欄に相談内容を書いてくださいね♪

お待ちしています!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Aya. S)
2020-08-24 10:36:42
PF1年目の1年生の男の子1人、2年生の女の子2人のクラスです。1年生の男の子は、年長さんから来てくれていてお母さまも熱心、2年生の女の子1人は本人が英語が好きなので、この2人はアルファベットは大体覚えられています。でも、もう1人の女の子はアルファベットもまだ不安な感じで、夏休みに覚えられるよう、先日オンラインでケイト先生に教わったカードの使い方などもお伝えしたのですが、「うちの子は文字を覚えるのが苦手みたいです」で終わってしまいました。

そんな中、教案では2学期からフォニックスが本格的に始まってしまいました。なんとか音を覚えて欲しいと思うのですが、フォニックスになると3人とも急激に興味を失ってしまいます。お手本を見れば書けるけれど、読めない。知っている単語は言えるけれど、読んでいるわけではないようですが、繰り返し読ませようとすると飽きてしまいます。1からゆっくりきちんと教えたい、と思いつつも、テキストや宿題に沿った学習も気になり、どう進めていくのが良いのか迷っています。

3人とも1年目ですが、2年生の2人は来年度はPIなので、そこも悩ましいです。アドバイスいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。
返信する
ありがとう! (Kate)
2020-08-25 22:22:41
☆Ayaさん

ご質問ありがとうございました。
記事にしますね。
返信する

コメントを投稿