Goodbye Hometeachers! 

1994年の4月にHTになり30年。
HT終活中です。
since 2001 11/24 17:49

私を教訓にして

2008年05月31日 12時52分48秒 | ホームティーチャー
生徒のためであっても
「全国統一」の壁がある以上、オリジナル性はおさえなくてはいけない。

私のように冷暖房費をとっていたり(そんな悪いやつは私くらいにしておきましょう)、STEPコースを持たないで英検の勉強をしていると会社から摘発を受けるそうです。

もちろん、他社の教材を使っていたらそれこそ・・・

今までの教室訪問で、見せてきた他社の教材は全部隠さないといけません。
その頃は何もいわれなかったけどなあ・・・(T_T)
使っているとは言ってはいけません。

私を教訓にして、みなさん、気をつけて。

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出る杭はうたれる (Clare)
2008-05-31 14:52:42
冷暖房費という名目がまずかっただけでお月謝以外に必要に応じてお金をいただくのは全く問題ないとわたしは思います。
HTの善意でコピー代などとらないことがよいことでしょうか。
子どもは当たり前にしてプリントを大切にしない。いずれにしてもこれは親さんの了解があれば問題ないのではないかとわたしは思うのですが、、。

地区スタッフはなんでもマニュアルどおり、しかも短期に人事異動が多すぎ。これでは私たちと信頼関係など作れない。わたしはすでに仮面HTでいつも真剣にスタッフに立ち向かうKateさんを尊敬しています。

スーパーを開講されなかったことが逆鱗にふれたのではないでしょうか。ことしはこのコースにかなり力はいっていましたから。

英検コース、私は開講していますが、あくまでも校外生からの問い合わせのために用意しているだけで、レギュラーコースに通ってきていただいている方にご案内したことはありません。
レギュラーに通っているのにさらに特別にお金を払って違う曜日にまたこなければ英検にうからないなんて、、。チラシでうたっていることと矛盾していると思います。

私はスーパーに対するKateさんのスタンスも大変尊敬しています。筋がとことん通っていると思います。筋が通っているからこそ金太郎飴をもちだすしか組織として対応できないのでしょう。

英語教育にかける思いは同じなのに、なんとか理解してもらえないものかと思います。

こうなった以上 冷静に、かつ間違っていないと思うことは安易に引き下がらないでくださいね。応援しています。



返信する
出る杭といっても (Sophie)
2008-05-31 15:29:40
優れた杭を打つことは、結果として企業の質を下げることにつながりますよね。

それに、以前は「レッスンの工夫」とか「指定教材で足りないところをどうフォローしているか」なんていうアイデアを、研修で披露する機会がありましたよね。
市販の小物やカード類、洋書なんかを他のHTから色々教えてもらって、本当に参考になったのに。

それにそれに。
「出る杭が打たれる」なら、英検準会場としてほぼタダ働きしている私たちの苦労も、違反行為なのかしら。

私たちがレッスンの時間以外にこの仕事のために費やしている時間や自腹費用なんかをちゃんと計算したら、とてもじゃないけど今いただいている「分け前」では足りないよね。

会社から指示されていることだけを忠実に遂行して、マニュアルにあるとおりのレッスンをすればいいのかしら。
生徒たちの目からキラキラした輝きが消えていく光景が眼に浮かぶようです。
返信する
冷暖房費 (Patty)
2008-05-31 15:50:50
これは、貰えないのがECCなのですよね。

これが、かなりの額になりますよね。公文さんは、わかりませんが学研さんは、もらえるんですよね。ヤマハさんも、お月謝に含まれてますし、もちろんECC外語もです。

なんでも、講師の自腹ですね。

パーティの時に参加費をとることは、良いとされているので、その時にタップリとってくださいと以前スタッフに言われましたが、私は、発表会の時もハロウィーンもクリスマス会もとっていません。
みなさんは、とっていますか?

参加費があると、楽しく参加もできないし、会への苦情もくるのでは~と言うのが、私の考えです。

superの開講率100%や70%の教室が、神奈川には、多いらしく、6月の研修は、0%の私にとって針のムシロでしょうね。
返信する
開講率100%!? (Sophie)
2008-05-31 17:06:59
すごいですね~、脅威の開講率!

Pattyちゃん、私もPB,PI,PAが一人ずつというトホホな結果です。
時給に換算したらぶっ倒れそうです。
本当にお勧めしたい生徒さんが「時間的に&経済的にムリ」と受講せず、その代わりに本当はやるつもりなかったPBちゃんが「どうしてもやりたい」ということで開講する羽目になりました。
思い通りには行かないものですね。

授業料以外の料金ですけど、パーティーといってもレッスン内に教室でする小ぢんまりしたものなので、今まで参加費を取ったことはありません。

2年前に近所の教室合同でイベントをしたときは、一人500円の参加費をもらうとセンターが指定してきました。
お金をいただいたのは、後にも先にもそれだけです。
返信する
費用 (kaoru)
2008-05-31 17:19:34
わたしも今までパーティーなどでお金をいただいたのは
1回しかありませんでした。それは3クラス合同で行った
クリスマス会でネイティブも派遣してもらったものでした。
後は会場費参加費など取らずにパーティーしてました。
ほんとそれを考えると何のために仕事しているのか
ボランティアですよね。

スーパーうちも開講はしてますが、人数は少ないです。
出来れば通常レッスン内で工夫して取り組めるようにしてほしかった。そうすれば生徒の時間、保護者の金銭的負担もすくなくなるのになって。

Sophieさんの言っているようにマニュアルだけでは
満足しない生徒も出てくると思うけど、そういう子にはどう対処
したらいいのでしょうね。
返信する
生徒の為 (Patty)
2008-05-31 18:07:19
気がつくとボランティアが多い仕事ですよね
でも、生徒の笑顔&保護者からの感謝のお言葉を支えに日々頑張っています。

やはり、フランチャイズの方が、基本的な良い教材もあるし、生徒さん達も集まると思います。

自分の子供も含めてこんな習いものの先生がいたら嬉しいなっていうHTがいたいです。

それが、ボランティアのことがおおくても、お月謝も頂いているので
返信する
びっくりしました~ (あき~こ)
2008-05-31 19:07:47
なんだかECCは変な方向に行っているような気がします。
会社の意にそぐわない教室をとことんやりこめるのかな・・・

気をつけてね、Kateちゃん・・・
生徒さんの為・・・っていうのも大事だけど自分を大事にしてね。

うーん、がんばってきたKateちゃんがしてきたことにいろいろいうなんて、おかしいよ~~

北海道・東北は10月に暖房費を集めていいんだよ。(年間2000円)
任意でね。おかしいよね!
教室によって取るところと取らないところが混在してるんだよ。

教室によって色々違ってくるのは当たり前だし、自分で工夫してわかる子が増えると、もっと工夫してわかるようにしてあげたい!って思うのは当たり前だよね!

額じゃないのかもしれないけど、必要経費以下しか集めてないのに~!!
返信する
知らなかった ()
2008-05-31 20:59:21
あき~こさん
>北海道・東北は10月に暖房費を集めていいんだよ。(年間2000円)

知らなかった。本当ですか?
私のんきだな~。
自営業者になる前までは
「扶養扶養」ってやってたのでとんと知りませんでした。
あややや。
横でしたすみません。
返信する
みんなありがとう (Kate)
2008-05-31 21:06:56
★Clareさん

情熱を持って会社とともに歩いていくというのは私には死語になりました。

私が「忙しくてなかなかセンターに行けないので土曜日はどうでしょうか?」といったら、
「教室と大学院とどちらが大切ですか?」と言われました。
それまでの私なら、どちらも同じくらいと答えたのですが、今回は答えられなかった。
完全に、一歩下がりました。

仮面HTでPF1年生を卒業させるまでがんばるだけの仮面HTでなんとか続けるか、今年度でやめるのか、それとも辞めさせられるのかどうなるのかしら???

★Sophieちゃん

本当に、マニュアルでそれぞれの2年目のレベルの生徒にはもったいないことが多いですよね。
伸ばせる生徒を足踏みさせたくない。それのどこが悪いのでしょうか?

Mさんとは会話もしたくないのでYesWomanで水曜日を乗り切る予定です。

★Pattyさん

数字のマジックですよ。
5人しかいない教室の5人が全員スーパーをとったら100%
5人しかいない教室の4人がとったら80%

会社はいつも数字のマジックでHTを困らせます。

研修で聞いてみてください。
「では、その100%の教室の人数比はどうなっていますか?」って

Tammy先生のような大教室で100%こちらのタイムテーブルにあわせてくれるところは本当に稀だと思っています。
うちは小学3年生から私立受験の塾に通いだすから、週に1コマ60分来るのがやっとの生徒もいます。
スイミング、ピアノ、公文、そろばん、そして私の教室に通ってくれている生徒もいます。
「やりたくてもやれない」そういう生徒を網から落としたくないので私はスーパーをやりません。

★Kaoruちゃん

私も何度もね、レギュラーレッスンの中に組み込めるようなものにしてもらえませんか?って何度も聞いたのですが。

会社は「お金儲け」に比重をかけているようです。

昔は良かったね、が今では合言葉の会社って危ないかもね。

★あき~こちゃん

本当に、なんだか会社が別のものになってきて悲しいです。
金太郎飴ならどこまで金太郎飴に徹するのか明確なラインを引いて欲しい。

恐らく基準は
「お金をもらうかもらわないか」
「会社のコースにかかわるようなことはしない」
その2点なんでしょうね。

仮面HTで、静かに暮らすことが私にはできるかしら?
返信する
Kちゃんよかったね (Kate)
2008-05-31 21:08:45
★Kちゃん

レスを書いている間に発見!

よかったね♪
この一件で、Kちゃんにいいことが1つ見つかった。

私はもうそれで満足です
返信する

コメントを投稿