Goodbye Hometeachers! 

1994年の4月にHTになり30年。
HT終活中です。
since 2001 11/24 17:49

秋期の授業内容が見えた(日本語です)

2011年10月06日 06時42分38秒 | ホームティーチャー
月曜日から水曜日の午前は、私は日本語の講師。
大学で毎日2コマ教えています。

10月から秋期の授業となりました。
蓋をあけてみたら
月曜日、20名、80名
火曜日 20名、80名
水曜日 16名  4名

80名クラスは大変だけど、実際には退学者や履修辞退者もいるので、これより大幅に人数が減る予定。
履修登録を春にやっているので、昨日までの変更期間でどれだけの人がやめることにしてくれたかな?

人数は少ない方が中身の濃い授業ができるのが語学の授業。

なんとか、50名程度にへってくれるといいのだけど。
*実際、80名クラスだけど、今週来たのは50名前後でした(名簿に載っていない学生や聴講生もいるので来週にならないと本当の数はわからないのだけど)

留学生が「履修してよかった」と思えるような授業にしなくっちゃ。

やっと、6コマの学生の顔がわかったので、今日から来週の授業の予習に力が入ります♪


介護情報

脳梗塞後、1か月の意識混濁、寝たきりのお義母さんですが、リハビリ病院は容赦がない。
意識がなくても、可動式ベッドに固定されて10分間立ち上がった姿勢と同じ状態を保ち、バイタルに異常がなければ時間を増やしていく。
意識はないけど、首を固定できる車いすに乗せ、食堂に座らせる。
手足の筋肉刺激などなど

リハビリ病院に入ってから、お義母さんが目を開けている時間が増えました。
左脳をやられているので、言葉はもう無理だけど、うなずくことができると意志の疎通は加納かもしれません。

89歳のお義父さんも、タクシーに乗って会いに行けるようになりました。
*水虫が痛くて外出ができなかったのです。

少しずつ、時間とともに未来が明るくなるといいなあ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 30分4500円のタクシーとは | トップ | 喪主の妻 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明るいですよ (Mieko)
2011-10-07 16:28:01
というか、こちらが読んでて、「励まされて」います。前向き思考のKateちゃん、大好きです。
返信する
残された時間で (Kate)
2011-10-08 08:32:21
★Miekoちゃん

昨日の夜はOFFで読書タイムだったのですが、舅の調子が悪くまたまた病院タイムとなりました。

今まで90歳近いのにしっかりしていたのが奇跡だったようで、最近記憶もあやふやで短気にもなりなかなか大変になってきました。

大変だけど、3人が別々の病院に入院するともっと大変なので、「家にいること」だけでも「良かった」と思っています。

名古屋も秋らしくなってきました。
そちらは、もうそろそろ紅葉かな?
返信する

コメントを投稿

ホームティーチャー」カテゴリの最新記事