Goodbye Hometeachers! 

1994年の4月にHTになり30年。
HT終活中です。
since 2001 11/24 17:49

エーデルワイスの日本語歌詞

2011年03月18日 23時06分22秒 | ホームティーチャー
中学校の音楽の教科書の中に載っていたエーデルワイス

しかし、最近の生徒に聞くと歌詞がちょっと違う。
しかも、英語は知らないっていう。

う~~~ん
瀬戸だけかしら?
と思いつつ、検索してみたんだけど
「エーデルワイス 日本語歌詞」では「かわいい花」となっている。

違う。そこは思い出せないけど、「けがれ知らぬ清らかな花」は覚えているので

今度は「エーデルワイス けがれ知らぬ清らかな花」で検索

出ました!!!!

私が歌ったのはこちら

エーデルワイス エーデルワイス
やさしい花よ
けがれ知らぬ 清らかな花
白い雪の中に 永久(とわ)の命
エーデルワイス エーデルワイス
ふるさとの花

あ~すっきりした♪

ちなみに、中学で覚えた英語の歌詞もありました。

Edelweiss, Edelweiss,
Every morning you greet me.
Small and white,
Clean and bright,
You look happy to meet me. Blossom of snow, may you bloom and grow,
bloom and grow forever.
Edelweiss, Edelweiss,
Bless my homeland forever.


現在、フルートの課題曲がこのエーデルワイスなんです。
明日から、気持ちよく吹けます♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10年間一緒 | トップ | 募金活動 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ホームティーチャー」カテゴリの最新記事