定年(諦念)おじさんの自転車生活

定年後始めた自転車生活や3坪農園のことなど
http://www.katch.ne.jp/~m_taka/へどうぞ。

セッカ撮った

2021-05-04 20:23:53 | 自転車

同じコースを走っていると、道中の景色も変わりなくて退屈と、昨日のブログでぼやいた。勿論、今日も同じ堤防道路だ。毎年、この時期の風物詩・茶摘み風景を横目に見て、海岸まで一直線。お馴染み旅鳥のチュウシャクシギを1枚パチリ。帰路についた。途中、頭上を「ヒッ、ヒッ」と鳴きながら飛ぶセッカを目で追っていたら、ええっ、川岸の葦の先端に止った。こんなことは珍しい。慌ててパチリ。同じコースでも、走っていれば、こんな嬉しいことが起こるんだ。ぼやかずに、コロナ自粛解除まで我慢しますか。
走行データ D:31.87T:1.55.24 A:16.5 M:31.9 O:113384.26


この時期、堤防道路を走っていると、お馴染みの風物詩・茶摘み風景が
見られる。


おじ様おば様達は、手際よく新芽を摘んでいく・・。


そのまま、一直線に海岸まで走ると、チュウシャクシギが・・、
何時旅立つのだろう。パチリ。帰路についた。


途中、頭の上を「ヒッ、ヒッ」と鳴きながら飛ぶセッカに遭遇。目で追っていると、
何と、葦の先端に止った。えっ、こんなこともあるんだ。パチリ。


スズメ色だが、雀より小さい。毎年、狙うが中々撮れない鳥だ。ラッキー。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 好い日は昼寝 | トップ | 畑周りの実のなる木 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セッカ (ルパン)
2021-05-04 20:44:05
目が良いですね、
私には普通のスズメしか思えないけど、
見分けのコツは鳴き声ですかね?
返信する
こんばんは (たいぴろ)
2021-05-04 23:11:55
また止まりにくそうな場所にいますねえ。でも念願の鳥さんが撮れてよかったですね。
お茶摘みも最盛期ですね。
返信する
セッカ (もっくん)
2021-05-05 12:36:15
かっこよく撮れましたね~
おめでとうございます。
鳥って本当に軽いね。こんな穂先に止まれるとは驚きです。
返信する
諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2021-05-05 15:12:58
 おっ、セッカが撮れましたねえ。
 鳴き声はすれど、姿を見せないか、猛スピードで飛んでいるかで、写しにくい野鳥ですね。
返信する
定年おじさん様、 (快談爺)
2021-05-05 15:48:55
新緑の候、茶摘みですか?夏も近づく八十八夜、茜襷に
菅野傘、と唄は有りますが、おじさんおばさんは、地味な
スタイルですね、小鳥が上手く撮れましたね、
鳥撮りの名人ですね。
返信する
セッカ撮った (諦念おじさん)
2021-05-05 19:43:44
ルパン様
仰る通り、見わけは鳴き声です。特色ある声で、鳴きながら飛んでいるので、直ぐ分ります。しかし、中々、止ってくれません。今回はラッキーでした。

たいぴろ様
鳴き声はよく聴きますが、何せ、止ってくれません。今回はラッキーでした。枝への止まり方も特徴があって、2つの枝に跨いで摑まることもあります。

もっくん様
有難うございます。雀より小さいですね。それだけに軽いのでしょう。

温泉ドラえもん様
飛びながらの鳴き声はよく聴きますが、姿はなかなか見つかりませんねえ。今回は本当にラッキーでした。

快談爺様
茜襷に黄楊の傘スタイルは、5/1のお茶まつりの時のデモンストレーションだけですね。セッカはラッキーでした。
返信する

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事