定年(諦念)おじさんの自転車生活

定年後始めた自転車生活や3坪農園のことなど
http://www.katch.ne.jp/~m_taka/へどうぞ。

麦畑

2015-11-22 18:25:11 | 自転車
このところ、ジジの腰痛以降、植木への水やりは必要最小限にしている。明日は雨の予報なので、手抜きをしようかと思ったが、水を欲しがる鉢植えもある。庭や屋敷周りの乾いている4・5鉢だけに水やりをした。家に入る時、チラ見した横の田圃に麦の新芽が薄ら見えた。先日、耕運機が唸りを上げていた。田圃の準備にしては随分早いと思っていたら、麦作の準備だったんだ。この辺り、来年は米の減反の年らしい。水田が麦畑になっていた。この減反制度何時まで続くのだろう。TPPが妥結して、農業改革が迫られているようだが、さて・・・・。

麦畑の画像

麦畑の画像

麦畑の画像

麦畑の画像


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の木の実 | トップ | ありふれた風景 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事