定年(諦念)おじさんの自転車生活

定年後始めた自転車生活や3坪農園のことなど
http://www.katch.ne.jp/~m_taka/へどうぞ。

ベニアズマ苗10本

2017-06-24 20:07:45 | 自転車
 
明日から雨続きの予報です。今日は最後の自転車日和と思っていたのに、急用が入って走れませんでした。残念!。そこで、少しの隙間時間に甘藷の苗10本を植え付けました。一昨日、憩いの農園へ行ったとき、野菜苗のコーナーに10本縛りのベニアズマの苗を見付け、衝動買いしてしまいました。春先植え付けたコドモピーマンの1本が枯れ、ブロッコリー2本が虫に食い荒らされてしまったので、その空きスペースを埋めるためのものです。訊けば、甘藷は今からでも育つ可能性があるとのことだったので、つい、その気になりました。明日から雨、植え付けには好都合です。春先植えたミニトマトは順調です。畑外周に播いたカボチャの苗も、大きくなり、友人からの指摘「足の踏み場もなくなるぞ」どおりになってきました。彩りを添えるために、我が家では最後に開花する大きな花のノウゼンカズラを添付します。



甘藷なら、今からでも育つと聞いたので、ベニアズマ10本を植え付けました。



畑外周に播いたカボチャがズンズン大きくなってきました。友人の忠告どおり、足に踏み場もなくなりそうです。



春先植えたミニトマトは順調です。



彩りを添えるため、我が家で最後に咲く大輪のノウゼンカズラの花です。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハマグリ | トップ | 近場のアジサイ寺 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベニアズマ (毎日日曜大工)
2017-06-24 20:36:08
サツマイモの一種ですね。
大きく育つと、イイですね!!
返信する
甘いさつまいも (ルパン)
2017-06-24 21:36:08
我が家もブロッコリーは虫の食われて
穴だらけ、
かぼちゃも同じく伸び伸び~に広がって
今、黄色いお花が咲いています。

ベニアズマは冬の収穫ですね。
返信する
調子良い (たいぴろ)
2017-06-24 23:33:57
かぼちゃが元気ですね。
我が家は今ミニトマトがどんどん収穫できて、冷蔵庫が埋め尽くされつつあります。毎年母が5本ほど作るのだけど、あまり食べないんですよね..。
紅あずまは焼き芋にすると美味しいですよね。
返信する
紅あずま (MASA)
2017-06-25 07:41:40
芋つる、10本もあれば、結構収穫できますよね。
ノウゼンカズラは、華やかでいいですね。
返信する
ベニアズマ (定年(諦念)おじさん)
2017-06-25 19:17:46
毎日日曜大工様
春先植えた苗の内、枯れた空き地に10本の甘藷を挿しました。育ってくれればいいのですが・・・。

ルパン様
ブロッコリーは虫食いで駄目になりました。ベニアズマは今植えるのは遅すぎますよね。育ってくれると好いのですが・・・。

たいぴろ様
このカボチャは虫に食われません。強いです。ベニアズマ5本とは凄いですね。さて、どんな御菓子や料理に変わるのか楽しみです。

MASA様
甘藷10本を植えました。ちゃんと収穫出来るとイイのですが・・・。
このノウゼンは、我が家では一番大きな花です。咲くのは今からです。
返信する

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事